見出し画像

入院中、息したら泣けてきた

おはようございます!

生後50日に満たない我が息子、
すでに寝相がめちゃくちゃ悪いんです。

昨日の朝は90度身体がずれてて
(12時の方向に寝かせたのに、3時の方向になってた)
たしかに夏日だけど、夜暑いことはなかろう!と思いながら、昨日の夜は少し薄めの服で寝かせてみました。


タイトルの入院中とは、出産から5日間のこと。
ありがたいことに、自分の誕生時以来の入院でした。もはや初!

出産の翌日だったとおもうのですが
ベッドの上で念願の仰向けになり(妊婦時代は横向きでしか寝られんのです)(でも背中が痛くて念願も短時間)、産褥ヨガをやってみました。

ヨガと言っても、出産翌日にできることはまず「呼吸」。
この自分の呼吸に、思いがけず涙が止まらなくなってしまったのです。


私はもともとヨガやストレッチが好きで、主にYoutubeでできるときに取り組んでいます。
ちなみに登録してるのは「B-life」「Marina Takewaki」の2本。
どちらも有名かな?と思うけど、めちゃくちゃお世話になってます♡!

疲れたときや時間がないときこそやるようにしていて、動きやポーズの出来よりももっと、「呼吸」が大事なんですよね。
動きの中でふかーく呼吸をすると血が全身を巡るような感覚になって、すごくすっきり、リフレッシュできるのです。

妊娠中は、「赤ちゃんに呼吸を送る」をイメージするマタニティヨガをよくやっていました。
続けていると日常的にもおなかの中の赤ちゃんを意識できたり、陣痛中も呼吸を忘れずにいられたりと、個人的にはとっても役立ちました。

マタニティヨガは対面でも教わる機会が。
先生からいただいたアロマキャップ🌱


産褥ヨガは「出産という大仕事、お疲れさまでした」から始まり、
「長く赤ちゃんがいたおなかを労わるように、呼吸をつづけて」の言葉。

そうか、
もう赤ちゃんのための呼吸はしないんだ

そう思ったら、突然猛烈に涙腺がゆるみまして‥
目から鼻からたくさんお水が。笑
それから入院中ずっと涙もろくなっていた出来事でした。


ちなみに
対面のマタニティヨガは、参加者(妊婦さん)のパートナーさんも一緒にやったことがありました。

自分の息、誰のためになんて考えることほとんどないとおもうけど、
おなかに宿った命に向けて(イメージして)呼吸を送る
もし機会がありやってみてもらえたら、新しい発見があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?