見出し画像

今年の漢字は「生」

おはようございます!

実家に帰省し、おせち料理を作る母の手伝いをしながらまったり過ごしています。
私の仕事はもっぱら洗い物とフープロ…
なんとなく、台所仕事は母なりのやりやすさがあってかえって邪魔なような気がして、昔から手を出せないんですよね。笑
皆さんのお宅は、おせち作りますか?


2023年の1月に、お腹に赤ちゃんがいることがわかった私。
まさしく、新たな生命と共に新たな生活を過ごす1年間でした。

と、妊娠出産育児な話になりそうなところ、さんぽこさんのめざまし道場に参加して今年を総合的に振り返ったので、まとめて綴りたいと思います。
今年もこのような機会を作ってくれたさんぽこさんに感謝です(*^^*)

***
道場では8分野で振り返りを行い、それぞれ10点中何点かを考えて、その理由とあわせて仲間とシェアしました。
私の総合チャートはこんな感じ。

美容・健康

トップの点数をマーク!ちょっと意外でした笑
ここ3,4年はあまり体調を崩すことがなく、「今年は健康に過ごせたな!」があえて前に出てくることもなかったというか…
でも今年は、妊娠中も元気に過ごせたことが本当にありがたく、高得点を打ち出しました(その割に出産は大変だったけど、、笑)。

家族が増え、私が笑顔&元気でいることが絶対にプラスだと思うので、引き続き体調も機嫌もなるべく整えて過ごしていきたいです。なるべく、、笑

ちなみに美容面も、やっぱり美容系YouTuberさんを見るのが好きだったり、それに触発されて新しいコスメを買ったりと、楽しめました*

自由設定(場づくり)

いちばん点数が低かったのは、自身で設定した《場づくり》。
2022年に色々やりすぎて疲れた反動で、2023年はやる気が…(こら)やる気が出ても行動が…(嗚呼)

それまでの学びを生かしてステップアップできない、波のある自分にやきもき(´・ω・`)

そもそも、自分に場づくりは必要なのか?
でも、いつも頭の隅にいて、少しでも場をつくるとやっぱ楽しいと思える。何かちょっと超えれば、場づくりをライフワークのように無理なく楽しくできる気もしている。。
場づくりの軸は持ち続けたいと思っています。

友人・職場

《友人・職場》はコミュニティのベクトル、息子が生まれたからこそ、いろんな子育て・パパママコミュニティを知ることができました。
育児書やSNSだけでは知りえない知識や子どもとの接し方を生で学べて、周りの赤ちゃんにも癒され、おかげさまで楽しい育休生活です。

来年秋には復帰予定なので、もう1年とない限られた育休期間。
何に参加するか?どこの活動に注力するか?息子とどんな経験をするか?みたいなことは引き続き見極めて(?)いきたいところです。


他の項目は6~8点と、わりと高めにつけられたかな…
できたポイントと、"なんで10点に届かなかったのか?"っていうポイントをそれぞれ考えた結果になります。

学び

学びたいことはたくさんあるけど、学び方が確立しないんですよねぇ

お金

納得感あって支出できた一方、大きな大きな買い物?をしました…!

仕事

半分は育休だったけど、異動希望やキャリアに関して今の自分の意見が持てたことが収穫。

家族・親族

夫婦ではおでかけたくさん*ママ業は慣れつつ、妻業は申し訳ない日が続いております(´・ω・`)

趣味・チャレンジ

ローカル分野、マルシェ行ったりまちあるき企画も楽しかった!貢献&継続が鍵。

5年ぶりの海外旅行はベトナムでした✈️3月の出来事。

妊娠出産育児ばかりの話になりそうなところ…
と違うことを書こうとしたのに、やっぱりこれ中心になってしまった笑
息子がいるおかげで感じる知ることが盛りだくさん、毎日新しい世界を一緒に見られている日々はかけがえのないものです。

一方で、争いで息子よりも小さな命が奪われたり、物価高などで苦しい生活を送っていたりと、この日常が当たり前ではないと感じる出来事も多々…

私も次の誕生日でついに30歳。

20代のうちにやっておくべきこと、みたいな本も目に留まりますが、20代の自分がやってきたことはきっと無駄じゃない…はず。
(誰か一緒に10年グラフ書きましょう笑)

最高な20代だったと言える締めくくりをすべく、さらに視野は広く、目の前に見たい世界をつくりながら、最高の30代のスタートを切れるよう、まずは元気に!新年を迎えたいと思います!

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします🐉
最後までお読みくださり、ありがとうございました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?