見出し画像

愛媛でチェックすべき特産品3選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


愛媛は四国で1番の人口を抱える松山市があり、栄えている印象を抱く人もおおいかもしれませんね〜

松山には個人的な思い出がいくつかあります。書いてて今行きたくなってきた。笑

1.じゃこてん

まずはじゃこてんです!

地魚のすり身を、形を整えて揚げた食べ物ですね~


実は愛媛に限らず、ご当地のじゃこてんはたくさんあるんですよ!

このじゃこてんは、初代宇和島藩主・伊達秀宗が郷土仙台が恋しいがゆえに作らせたのが始まりだと言われていますよ~

じゃこてんの購入はこちらから!

2.坊ちゃん団子

2つめは坊ちゃん団子です!

松山の名物だんごですね~


夏目漱石を生んだ松山。代表作である坊ちゃんをなぞらえた団子で、温泉街の名物にもなっています!

坊ちゃんの小説にも登場しますよ。笑

坊ちゃん団子の購入はこちらから!

3.五色そうめん

ラストは五色そうめん!その名の通り、カラフルそうめんです!


松山に伝わる郷土料理で、紅花などで赤・黄・緑・茶色に着色したそうめんと白いそうめん

江戸時代初期に生まれたといわれ、徳川家にも献上されたんだとか。

五色そうめんの購入はこちらから!

まとめ

いかがでしたか?

ぼくは個人的に、松山は四国一しゃれた街だと思ってます!

超好きなんですよね。。。普通にひとめぼれしたところです。

この記事も、スキしてね。
みとりっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?