見出し画像

兵庫でチェックすべき特産品5選!

こんにちは!みとりっぷです!

今回はぼくが持っている観光特産士という資格を活かして、全国47都道府県の魅力的な特産品について語っていこうと思います!


兵庫もいいところですよ…
大阪のお隣に位置し、全く引けを取らない存在感。

それを証明するような特産品がある!行くぜ!笑


1.神戸ビーフ

まずは神戸ビーフ!今までも日本三大和牛の肩を並べる選手として、名前だけ出てはいましたね。笑

画像1

兵庫で生産・飼育された但馬牛で、さらに格付けされたウシさんです!

コイツはうまい…日本の和牛のなかでも、抜群です!!!

神戸ビーフの購入はこちらから!

2.揖保乃糸

そうめんやっぱり揖保乃糸~♪
これ、聞いたことのある人も多いですよね!

兵庫を旅していても、姫路などでは揖保乃糸の大きな字を見ることがあるはずです。

画像2

揖保川中流のたつの市や宍粟市などで生産されています。

奈良の三輪素麺と共に、日本を代表するそうめんのブランド

揖保乃糸の購入はこちらから!

3.明石焼き

3つめは明石焼き

たこ焼きの亜種というとイメージつきやすいかもですね!

画像3

卵とだしと小麦粉を材料とするたこ焼きみたいなもの。だし汁につけて食べるのが最大の特徴ですね!

地元明石では、卵焼きと呼ばれて親しまれていますよ~

明石焼きの購入はこちらから!

4.かつめし

続いてかつめしです!

これは少しマイナーかな?でも、それはそれはうまいんです…

画像4

皿にご飯を盛ってカツを乗せ、ドミグラスソースをかけて食べるもの!

茹でたキャベツの付け合わせも忘れたらいけませんよ~

加古川のご当地グルメで、カツライスと呼ばれることもありますね!

かつめしの購入はこちらから!

5.イカナゴの釘煮

最後はイカナゴの釘煮です!

これは結構ニッチだろうし、取っつきにくいんじゃないかな…笑

画像5

淡路島や播磨と呼ばれる地域の特産です。

イカナゴを似た姿が釘に似ていることからこの名前が付きました。シンプルです笑

イカナゴの釘煮の購入はこちらから!

まとめ

さて、兵庫もがっつり紹介しました!

5つも紹介すると、どれがスキでそうでもないかがはっきり見えるんじゃなかろうか?


ぼくは中でもかつめしがお気に入りです!現地で食べるとよりうまい!

では、この記事にもスキしてね~

みとりっぷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?