見出し画像

【レポ】三豊鶴酒蔵Art Restaurant第3週

こんにちは!アートプロデューサーのごめです。毎週シェフが替わり、毎週異なる演出を見せる三豊鶴「酒蔵Art Restaurant」。今回は第3週のレポをお届けします!
今回担当のシェフはMiica Franさん!フードクリエイターとして、食のトレーサビリティーやフードロスなどの問題に取り組んできたシェフです。今回はアーティストさんの作品からインスピレーションを得て、料理のメニューを考えてくれました。

8/19(金)ランチ髙木玲雄さん、ディナー四代 田辺竹雲斎さん

初日のランチは髙木玲雄さんの作品からインスピレーションを受けて、5つのメニューを考案。予定では髙木玲雄さんが在廊予定でしたが、体調不良のため残念ながら欠席でした。

1.竹の人

2.手波のスープ

3.深海者のフリット

4.線のパスタ

5.ジョーブラックのケーキ

最初はトークショーから!ミーカさんのこれまでの取り組みについて詳しくお話を聞くことができました。

ディナーは四代 田辺竹雲斎さん!竹雲斎さんも体調不良のため会場にはお越しいただけませんでしたが、オンラインでトークショーを実施しました!

料理はこちら!テーマは「循環」。竹雲斎さんとミーカさんのそれぞれに共通するテーマです。循環する食と農を表現されています。

8/20(土)ランチ松田真魚さん、ディナー四代 田辺竹雲斎さん

2日目、ランチは松田真魚さんとのコラボ。自然素材で色付けしたカラフルなソースを使って、お皿を彩るパフォーマンスをしました!テーマは「カラフルで抽象的な世界」。

直近でパフォーマンスを見ることができたお客様は大満足!自分のお気にいいりのお皿を選んでいただき、美味しく食べていただきました。

その後17時からは、松田真魚さん率いるユニットメンバーによる即興パフォーマンス!ちょうどよく雨も上がり、屋外でのパフォーマンスとなりました。


完成したのはこちら!乾かした後、貯蔵タンクの底に入れ、さらに進化した貯蔵タンクとなりました。

ディナーは四代 田辺竹雲斎さん。19日とほぼ同じメニューで、同様にトークショーも実施いたしました。体調が悪い中、ご協力いただき感謝します。

8/21(日)ランチ髙木玲雄さん、ディナー松田真魚さん

21日ランチは体調が少し回復した髙木玲雄さんとオンラインで繋ぎ、自己紹介やトークを実施。ミーカさんも同様に自分のプロジェクトを紹介したあと、髙木さんからインスピレーションを受けた19日ランチと同じメニューを提供しました。

ランチ終了後、14:00~は松田真魚さんとユニットメンバーの皆様による2回目のパフォーマンス。今回はギャラリー棟の一番大きな部屋を使用して、音が響く室内環境でのパフォーマンスとなりました。演者のボルテージがマックスまで上がり、熱いパフォーマンスとなりました。

完成したのはこちら。2枚あるステンレス板のうち、片方は粟島にある「Art Canvas Awashima」に寄贈されます。

ディナーは再び松田さんによる料理パフォーマンス。20日ランチの部とはまたちょっと違う色合いで、別の作品となりました。

ディナーコース料理は以下のようなメニューでした。カラフルで抽象的な世界です。ミーカさん、美味しいお料理ありがとうございました!