見出し画像

【デッキ置き場】アイドルマスターシンデレラガールズ環境デッキ置き場【シャドバエボルヴ】

こんにちは、MITOみとです。
シャドバエボルヴのコラボパックとしては第二弾である、アイドルマスターシンデレラガールズ環境(デレマス環境)も残り一週間となりました。皆さんはどのようなデッキで遊んでいますか?
僕はニュージェネレーションロイヤルをよく使っていました。やっぱりアニメのメインユニットだけあって、素直な性能で使いやすかったですね…

いつものように、今環境で僕が使用したデッキを一覧形式で掲載します。今回は使用クラスに偏りがあるため、需要が少ない気がします。だいたいニュージェネレーションパッケージのせいです…w

それでは本編へどうぞ


エルフ

使用なし。
妖精エルフは必修かな…と思っていましたが、使う前にクールデレマスが台頭してしまいました。良くも悪くも出力の上限値は環境トップクラスだったので、トリオでいつか挑戦したいなぁと思っています。


ロイヤル

ミッドレンジロイヤル(GP仕様)

GPで使用したロイヤルです。実はクール対面3-2で負け越してはいなかったため、個人的には好きなリストでした。5コストの採用を遊んでしまった点は少し反省かなぁと思っています。

ちなみに、その次の週で似たようなリストをCS使用してベスト4でした。超越に1度しか当たってないので運は良い方でしたが、ロイヤルのひとつの到達点として非常に満足しています。

10/07 TSUTAYA津田沼CSベスト4構築
ロイヤル参加者1名で予選5-1通過でした


星の鎧ペインレスマーズバレット

曰くつきのリスト
当日朝に組んでテストプレイなしで持ち込んだら優勝してしまった

知る人ぞ知るトンデモ奇襲デッキ。だって当日朝に初めて作ったんだもん
10/09に行われた第6回彩国CSトリオにて使用し、チーム優勝してしまった・・・・・・構築。

Xの投稿を見ていただいている方はご存じかもしれませんが、もう一度引用しておきます。

―チーム名のとおりサイコロ振ってデッキを決めました

1/3で入れておいたお遊び枠を踏み抜くとは思わなかったし、まさかそれで優勝するとも思わなかったです。変なジンクスが生まれることを危惧しています。
一応、基盤は前期に使用した≪マーズバレット≫を流用しています。バレットパーツを厳選しニュージェネレーションパッケージの枠を確保したため、地味に手がかかってます。

最終戦は知り合いのpoiさんだったのですが、先3ペインレス鎧から強化4回積んで6ターン目に≪音速の機構・ララミア≫を重ねて勝ちました。初見殺しでごめんね…


簒奪ロイヤル(10/22追記)

CSで似たような型を一度だけ使ったけど、最終はこれ

現環境におけるロイヤルの中で、最もメジャーなデッキタイプです。しかし、優勝構築等で注目されることが少ないため、構築も洗練されなかった印象を受けます。
筆者はこのアーキで超越に勝つことが難しいと考えているため、あまり使うことはなかったです。ショップ大会で遊びがてら使うかなぁ程度の感覚でした。


ウィッチ

陰陽師超越ウィッチ(へぶんコピー)

前期から変わらず使用。細かい点をフィッティングして使っていましたが、流石の安定感です。しばらくはこのスタンダード構築で遊べそうです。

―とか考えていたら≪カースエンチャンター≫が殿堂入りしてしまいました。今までありがとう…
弱体化は免れませんがどのように蘇るのか、来期に期待です。


ドラゴン

使用なし。デレマス環境では≪オグリキャップ≫のような分かりやすいフィニッシャーが追加されなかったため、デッキタイプが大きく様変わりすることはありませんでした。筆者があまり使わないクラスということもありますが、いよいよ使う機会がないかもしれません。
(フォルテプロモが宝の持ち腐れになっています)


ナイトメア

使用なし。ドラゴンと同様、クラス運用できるフィニッシャーが配られませんでした。しかしながら、GPやCSにおける使用率はそれなりに高いため、固定ファンが多いような印象を受けますね。筆者は固定ファンではないため最近は手放し気味です。


ビショップ

使用なし。≪童話ビショップ≫を検討しましたが、≪キュートデレマス≫を前にあえなく没に。
トリオの隣の卓で8-0全勝していた≪コントロールビショップ≫に驚きを隠せませんでしたが、次の週に0-3してて苦笑いしました。

デレマス

クールデレマス(kyouコピー)

以前矢向CSでトリオを組ませていただいた横田さんのデッキを拝借することが多かったです。詳細は引用にて割愛させていただきます。


ほか、いろんなデレマスは試しましたが、クールデレマスが一番ロイヤルっぽい動きで好きでした。


終わりに

デッキログにはもっと多くのデッキがあったのですが、掲載したデッキのマイナーチェンジ版のものばかりだったので割愛しました。
振り返ると、今環境3クラスしか使わなかったのか…と驚いています。その割にはカードが増えすぎているのは何でですかね?

次弾はアプリ版のストーリーキャラが収録された森羅鋼鉄。アプリユーザーであるので、今から楽しみです。

それでは、新環境でお会いしましょう!

参考文献

今回は各項目に引用文献を添えました。
ほとんど独自構築だったから楽

追記事項

  • 簒奪ロイヤルの構築を追記しました。(2023/10/22)

筆者のX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?