見出し画像

【デッキ置き場】絶対なる覇者デッキ置き場【シャドバエボルヴ】

こんにちは、MITOみとです。
絶対なる覇者環境も残り一週間、皆さんはどのようなデッキで遊んでいますか?
僕は先日参加したJCS店舗予選で一通りのイベントが終わったため、普段使わないナイトメアを使っています。新しいクラスは使ってみて分かることが多くて楽しいですね…

例のごとく、環境で使用したデッキを一覧形式で紹介していきます。環境記録の備忘録として見ていただければ幸いです。
それでは本編へどうぞ!

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。©Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

デジタルコンテンツ投稿のガイドライン




エルフ

狩人エルフ(ナツメコピー)

環境初期で実績を残した狩人エルフ。
非常にコストカーブのまとまりが良く、どの対面も苦手としないミッドレンジデッキです。
注目度の高いナツメ 氏が使用していたこともあり、瞬く間に構築が拡散されていきました。


妖精エルフ(ふぃるコピー)

GP史上初となるエルフの優勝デッキ。
非常にアグレッシブな性能で、盤面の展開力は環境1,2を争うでしょう。
瞬間出力は狩人エルフを上回る一方で、≪フェアリー≫や≪フェアリーウィスプ≫に依存したカードが多く丁寧な盤面処理と準備ターンを要するプレイングの難しさがあります。


ロイヤル

マーズバレットロイヤル

主に筆者が使用した≪静かなる炎将・マーズ≫を軸としたミッドレンジデッキ。詳しくは拙稿「マーズバレットララミツロイヤル」をご覧ください。
バレットパーツに癖があるため、おおよそ一般人向けではないように思えます。一般化できる人ってスゴイですよね…


マグナレガシーマーズバレット

環境が遅くなったら使おうと思っていた構築。
シルバーバレットの弱みであるバレットパーツの直引きをデッキ枚数の増加で強引に解決しつつ、ロイヤルの苦手とする【守護】を消し飛ばします。
≪マグナレガシー≫に憑りつかれたデッキです。


ウィッチ

ペンチャンター超越ウィッチ

環境初期の模索段階で使用していた構築。
当たらずも遠からずといった構築で、≪音速の機構・ララミア≫に魅了されていなければこのデッキを研究していたように思います。


陰陽師超越ウィッチ(へぶんコピー)

筆者がJCS店舗予選で使用した構築。
1枚採用のスペルが目立ちますが、≪マーリン≫のスペルサーチを有効活用できる散らし方で、非常に美しいリストです。

陰陽師超越ウィッチを使う場合はここからスタートすれば間違いないと断言できるスタンダードな構築です。


ドラゴン

侮蔑ドラゴン(Syou他コピー)

練習用に組んでいた構築。
直近で見たX's(エックセズ?)を引用しましたが、これも随分一般化されたリストに感じます。
いかんせん3c進化フォロワーの機嫌を伺うデッキで個人的には得意ではなかったです。打点計算が案外シビアな印象を受けました。


ナイトメア

真紅ナイトメア

環境終期に使ってみた構築。
何も見ないで作ったら他の人に近い構築になったような気がします。強いカードを詰め込んだらこうなるよねって感じです。
実績構築は≪ベルエンジェル≫ではなく≪漆黒の契約≫だったような気がしますが、≪享楽の悪魔≫を有効活用するためにはアクトを強要する必要があるため、≪ベルエンジェル≫を採用したように思います。
足りない自傷札は≪冥府への道≫で補います。

使って思ったのは、7点ライフを達成するには自傷効率にも気を遣う必要があるということです。
≪アンテロープウォーリアー≫は【真紅】状態に入るには最適なカードですが、自傷効率的には0.5/cであるため序盤以外は輝きにくいと感じました。≪欲望の翼≫や≪享楽の悪魔≫で積極的にルーティングしていきたいです。


ビショップ

童話ビショップ(超越コピー)

前大会の優勝デッキを仮想敵として回してました。
環境にフィッティングすることはしなかったので割愛します。


ウマ娘

使用なし。
人の構築を見てみたい気もしますが、自分で組むことはほぼなくなったように思います。対面したときは経験則と手なりでカバーしていました。


終わりに

今季はロイヤル以外に浮気することがなかったので、使用したデッキは比較的少なめです。
実は勝率的には最も安定していて、

オフライン合計:40-22(62戦)64.5%
オンライン合計:56-18(74戦)75.6%
総合:96-40(136戦)70.5%

と、自分の実力がこれくらいかなぁ…とある意味納得できる数値になったと思います。
オフラインとオンラインの差ですが、オフラインの方が時間制限などプレッシャー要素は多いため、MITO本人の出力的には66%の勝率くらいかなぁ…と考えています。実際のところ一大会の成績としては2-1が最もよく見るため当たらずも遠からずって感じです。

直近のリモート戦績
アフターシーズンは遊びたいデッキで遊んでるため統一感がない

来季のコラボパック環境でどのクラスやタイトルを使うかは未定です。とりあえずデレマス全話は視聴しておいたので、タイトルでもいいなぁって思ってます。使うならクール単かな…

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の環境でお会いしましょう!

参考文献

今回の参考文献は各デッキの項目に記載しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?