リスペクト

なぜみとん今治は「今治愛に欠ける」と指摘されるのか10 MACCHI2

笑顔のステキな店員さんばかり

これまで来店した何度かで何人かのスタッフさんを拝見したが、みんな笑顔がほんわかする、接客も見ていて気持ちのいい店員さんばかりである。

これまでに友人と2人で行ったとき、1人で行ったとき、10人を超える大所帯で行ったときもある。
どんな時でもこちらからも話しかけた時にはニコニコ応えてくれるけど、スタッフさんは基本的には「お客さん同士のカフェタイム」を大切にしてくれる印象です。
(ただ、私が来店した回数は1ケタ以内のはずだし、違う印象の方もいるかもしれませんが)
例えば某電器屋では、商品を見ていたら店員さんがサーと寄ってきてしつこくて誰しもいやですよね(笑)
でも、MACCHIの店員さんに何か声を掛けられても、誰も全然嫌な気持ちにはならないと思う。

むしろ、話しかけられて嬉しい気持ちになる人も多いでしょう。
それだけの「雰囲気」を持った女性の方々だ。


本当は色んな人と繋がりを持ちたくても、話しかける勇気を持てないシャイボーイ・シャイガール・・・特に地方には多いと思う。

しかし、MACCHIの女性スタッフさんだったらお客さんに会話の「ジャブ」をもっと打っても全然問題ないと思う。
それで、「わっ♪話しかけてくれた」って気になって、店員さんと話に花を咲かせたい気持ちはあったけどなかなか話題を切り出せない人は会話を楽しめるでしょう。


反対に、

「いや、パソコン持ち込んでWIFI繋いで締め切り仕事に集中したいだけなんだけど」「友達との真剣な話で来たんだけど」って人はそれなりのリアクションになるでしょう。
でも、そうだとしても、「ジャブ」を打たれたこと自体には決して不愉快にはならず、リピートしてもらうための障壁にはならないと思います。(今日は余裕なかったけど次回は店員さんとしゃべろ、という人もいるだろう)

繰り返すが、それだけの「雰囲気」を持ったスタッフの方々だ。

「あそこ、どの女性スタッフさんいても楽しいのよぉ、今度一緒に行かん??」と人が人を呼ぶ流れができる可能性を秘めた空間である。

FC今治のモットーではないが「ココロの豊かさ」を満たせる空間になりえる場所だ。一期一会の精神!

追記:残念ながらbooking.comではスタッフさんも厳しい批判を受けている。


ゲストハウス(caféではなく)をオーナーが突っ走って作ったことにスタッフの心があまりついていっていないのでしょうか。


そういえば、クーラーをつけずに扇風機のみで夏期に営業はどうなんだろ。
いや、どうなんだろってのは倫理の問題を越えたところで、ですよ。
まあ、、、HPの「利用方法」のページにクーラーがないことを明記しているから一応、セーフ、、、か?
とここまで書いて気になったので、実は現在調査中です。
旅館業法。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000212303.pdf#search=%27%E6%97%85%E9%A4%A8%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AD%89%E7%AE%A1%E7%90%86%27

追ってお知らせします。

tweetもしましたが、最近は過去記事のリメイクが多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?