見出し画像

【殿堂入り記念】Let's GO!ピカチュウのプレイ感想

昨年末、「ポケットモンスター Let's GO!ピカチュウを購入、そしてやっと殿堂入りしました!記念にプレイした感想を書き留めておきます。

※少し前の作品ですが、これからプレイする予定の方や、プレイ途中の方はご注意ください。


筆者のポケモン歴とプレイスタイル

本作は、ポケモンに何を求めているかや、過去作のやり込み具合などによって評価が分かれるゲームだと思っています。

ですので、まずこの記事を書いている人(みとみかん)のポケモン歴、プレイスタイルついて簡単にご紹介します。

こんな人が書いてます

  • 殿堂入りしたソフトは、クリスタル、エメラルド、ファイアレッド、ダイヤモンド、ソウルシルバー、Y、そしてLet's go!ピカチュウ。

  • 対戦より、育成や触れ合いが好き。ポケモンを可愛がるのが好きな、だいすきクラブタイプ。

  • 厳選や努力値振りの経験あり。ただ、そこまでガチではない。

  • 連動機能があるポケモンGOは未プレイ。

  • ベトベトンが好き(重要)

最後の項目は、大事なのかって?大事!とっても大事です!!好きが故にちょっと進め方間違えたかな、と思った事があったので、それも書いていきます。

良かった点

まずは良かった点から。

ストーリー全体が良い

ピカチュウ版の流れをベースとしつつ、ちょこちょこ追加イベントがあって楽しめました!

後のシリーズに繋がるような台詞があったり、アニメの設定を逆輸入していたりと、「昔ポケモンやってた人」「アニメのポケモンを観てた人」にはたまらないものが多いです。過去作からのゲスト出演もありますよ!

今作のグリーンはライバルではなく、先輩トレーナーとして登場。特にロケット団絡みのシナリオでの印象が強めです。本質的なところはそのままに、頼りになるマサラタウンの先輩になってます。

ジムの内装や演出が凝っていて、見ていて楽しいです。10000光年さんや、しねしねこうせんも健在!そういうところが嬉しい!

トレーナーと手持ちポケモンの変更

ピカチュウ版と出現トレーナーや手持ちを比べてみると、変更されている点がちらほら。特に昔からツッコミを入れられてた点の改善、トレーナーの特徴に合わせた戦法、アニメ設定の採用など。

特に私が「おおっ!」となった変更点はこちら。

▶︎ハナダジムのジムトレーナー

ジムトレーナーの大人のお姉さんたち、アニメ版カスミの、お姉さん達の名前になってます。

▶セキチクジムのトレーナーの手持ち

手持ちはみんな毒タイプ!スリープやスリーパーは一体も出てきませんよ!これにはみとさん、ニッコリです。

▶ギャンブラーの戦法が本当にギャンブル

一撃必殺技を多用。使用ポケモンもそれらを覚えるポケモンになっています。ダイパにも、つのドリルを使うアズマオウを持ってるギャンブラーがいましたが、ピカブイギャンブラーの違うところは、一撃必殺ばっかり出すところ。

もしかして、それしか覚えてないんじゃ……。

レベルも同じエリアのトレーナーより高くて地味に怖い。ぐぐるとトラウマになってる人もいるみたいです。私も初見でビビりました。

▶︎ニョロボン抜擢に大興奮
四天王の手持ちも修正が入っていました。進化前の使用や、被りも少なくなっているようです。

個人的に嬉しかったのが、シバがニョロボンを使ったこと。ニョロボンも好きなポケモンなので嬉しかった!

彼、頑なにニョロボンとオコリザルは使わないっていうイメージだったので、驚きました。しかし相変わらずオコリザルは使わない主義なのか……。

アローラのすがたが手に入る

NPCとの通信交換になりますが、アローラのすがたのポケモンが手に入ります。あくタイプ持ちの子もいるので、ナツメ戦で役に立ちますよ!

私はもちろんアローラベトベトンをスタメンに。交換相手のバッドガイとは、一方的にマブダチだと思ってます。なぜか原種より小さいようで、ポケセンなど屋内でも連れ歩き可能です。超かわいい。

歴代でいちばん好きかもしれないライバル

ストーリーの項目でお伝えした通り、ピカブイのライバルはグリーン……ではなく、別の男の子です。歴代のライバルも色んな性格の子がいますが、彼は行く先々で主人公のことを色々と気にかけてくれてる、好感の持てるタイプのライバルです。

ちょっと怖がりなところはありますが、素直で、めっちゃくちゃいい子です。三白眼なのも可愛い。もちろん、ストーリーを通して、成長していくのも見どころです。

とにかく好きなところしか見つからない……!!歴代ライバルでいちばん好きかもしれません。

なにより相棒がめちゃくちゃ可愛い

相棒ポケモンは、ポケパルレみたいに撫でたり、きのみをあげたりすることができます。この反応がめっちゃくちゃ可愛い!!体験版でもやりましたが、この触れ合いにコロリとやられて即購入しました。

いろんな仕草があって可愛いんですが、私は、わざとくすぐったいところを触って、笑わせるのが好きです。

お着替えもできて、気が向いた時に洋服をかえてます。私はふなのりセットとよそいきセット+くろフチメガネの組み合わせが好き。

ポケモンでこういうのがやりたかったんだ!っていうのがたくさん詰まってます。愛着も湧くし、とってもいい感じ〜!

ちなみに、殿堂入り後に相棒から貰ったアイテムでボロ泣きしました。もう私も歳だな……。

その他細かいところ

はかいこうせんやサイコキネシス等のSE、ゲームボーイ時代の音がする!テンション上がりました!他にも懐かしいSEの技があるかもしれません。探してみるのも楽しそう。

あと、壁に掛かっている絵や、部屋の様子など、細かいところもよく見てみると楽しいですよ!

気になる点

プレイしていて気になったところ。個人の主観によるものなので、ふーん、そうなんだ〜程度に考えていただければ幸いです。

ダブルバトルの回数

ムサシ・コジロウとのバトルがほとんどで、イベントバトルの傾向が強いです。道中のトレーナーには2人組のトレーナーは居らず、挟まれる状態でもダブルバトルにはなりませんでした。

なみのり、じしんといった技は、範囲がそのままみたいなのですが、使わずに終わってしまいました。もう少し回数増やしてほしかったな〜。2コンでサポートトレーナーが出てくるので、その兼ね合いもあったのかもしれませんね。

かいじゅうマニアについて

好きなんです、昔のかいじゅうマニア。世代的にはきぐるみ着てる方が馴染みあるんですが、片目隠れなのと、中二っぽい衣装が良くて……。欲を言えばあの格好で復活してほしかったです。

あと片目隠れのキャラなのに、ヤドンっぽい顔芸とかホント勘弁してくれ〜!それは私に効く。良く動き、描写も細かくなったからこそ、何度も見てるとボディーブローのようにじわじわ効きます。うう……。

ほんっとにただ私の趣味に合わなかっただけなんですが、ピカブイ系統の金銀クリスタルリメイクが来るなら、次は当時のグラフィックに忠実にして欲しい……!

削除された技について

ピカブイは、初心者向けとのことで、戦闘もシンプルになっています。とくせいも無いし、もちものの概念がありません。技の総数もかなり減って、覚える技が大きく変わってしまったポケモンもいます。

削除された技には、そのポケモンのメインウェポンであろう技もあって、ウーン、となることもありました。

特に頭抱えたのは、格闘道場でエビワラーを引き取った時。3色パンチ+ピヨピヨパンチの技編成に私は一抹の不安を覚えました。

「もしかして、マッハパンチ、なくなってる?」

調べてみると、マッハパンチはもちろん、ドレインパンチ、インファイト、きあいパンチなどなど、かくとう技がほぼカットされていて大ショック。覚えるのは、カウンター、ちきゅうなげ、かわらわり、ビルドアップだけってどういうことなの……。

わざの物理化で昔ほど不遇ではないにしても、気になってしまいました。特にインファイトがないのはキツイ……強力だし、好きな技でもあるので、残してほしかったな。

マダムメモリアルのいる場所

技関連でもう一つ。マダムメモリアルは、いわゆる「技を思い出させてくれる人」です。ハートのウロコと交換で、レベルアップで忘れた技を思い出させてくれます。

が、このマダム、出現場所がなんと、セキエイ高原。四天王に挑む直前です。お、遅くない……?

後半になると、これからほとんど技を覚えないくらいレベルが高い+石で進化するポケモンが増えていきます。なので、有用な技を思い出してから進化したかったのですが……。

シナリオ進行中の時は、わざマシンを駆使していかないと難しいかも。タマゴがつくれないので、低レベルからじっくり育てるのが難しいポケモンも多いです。

ピカブイの仕様と相性よくないかも、と思ったので、グレンタウンかセキチクシティに置くか、技忘れオヤジから変更かけてもよかったんじゃないかな、と思います。

ここは注意

個人的にやっちまったな!と思ったことです。普通に進めていれば、起こらないことではありますが……。

ポケモン捕まえすぎ

ピカブイは、トレーナーと戦うより、同じ野生のポケモンを連続で捕まえた方がたくさん経験値をもらえます。サイズボーナスなど補正がかかると更に増えます。

ここで、シナリオ中なのに「第二の相棒として、6Vのベトベターが欲しい」といって、連続ゲット200回とかやっていると、バッジ4つなのに手持ちのレベルが60とかになります。それも、手持ちのポケモンを取っ替え引っ替えしてこの高レベル。歯ごたえがなくなります。

え、普通はそんなことしないって?あ、うん。そうですね……!ちなみに6Vのベトベターは諦めました。今は5Vの子を育てています。

アメのあげすぎ

アメをあげると能力値が上がり、強くなります。アメは、オーキド博士にポケモンを送ったり、先述の連続ゲットでも貰えます。

が、連続ゲットをやりすぎると、特定のアメが増えまくり、与えるのが大変になります。まとめて与えることができないので不便……。

それで余っているからとシナリオ進行中にたくさんあげてしまうと、要塞みたいなポケモンができあがって、やっぱり歯ごたえがなくなってきます。

私は連続ゲットでベトベターのアメをたくさん所持していたので、それをベトベトンにあげたら、最大まで上がってしまいました。

CPがレベルの高い相棒よりも遥か上になってる……。だいばくはつもかすり傷、サイコキネシスやじしんもそんな痛くない。

甘やかしすぎました。アメだけにね。

……。

みんなもポケモン、(ほどほどに)ゲットじゃぞ〜!!

まとめ

相棒をはじめとした、ポケモンとの触れ合いや連れ歩きに癒される作品。世界観もしっかりしていて、内装やテキストなど細かいところも作り込まれています。

捕獲に熱中していると、レベルがどんどん上がるのでほどほどに。アメをたくさんあげるのは殿堂入り後でも間に合うと思います。逆に言えば、捕獲やアメを調整することで、ある程度難易度の調整も可能です。

ポケモンが懐かしい存在になっている方をはじめ、世界観に浸りたい方、相棒や推しポケに癒されたい方にもオススメです。逆に、やり込みが好きな方、対戦が好きな方は物足りないかも。

ある程度ポケモンをプレイしていた私ですが、ピカブイは「アリ」です!初心者・復帰層向けの作品も出して、新作についていけるようにしていく、という流れも必要なのかもしれませんね。続編もぜひ出して欲しいです!


今回の見出し画像は、「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。

白い花って……ピカブイ関係ないやん!?いえいえ、本作を殿堂入りされた方ならわかってもらえると信じてます。種類がわからないので、なるべく近い花を選んだつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?