見出し画像

ポッドキャストのイベントに参加してきた!

ワインの わぁ〜

先日、みとさんが大好きなポッドキャスト、「ワインの輪」のイベントに参加してきました!その名も「わいんのわのわの忘年会」!

zoomを使ってオンラインで繋がり、ワイン(ワイン以外でもOK)を飲むだけの会。それ以前もイベントがあったそうなのですが、私が「ワインの輪」を聴き始めたのはその後だったので……忘年会やるって聞いて楽しみにしてました!

「ワインの輪」って?
ワインが大好きな幼馴染の二人(しんちゃん・よしきくん)が、毎回1本のワインを紹介。それを飲みながら、ワインに関するお話や雑談をするポッドキャスト番組です。初心者でも楽しめる、ゆるっとした雰囲気と音質の良さ。音楽も素敵です。Apple Podcast、Spotify、Google Podcastで視聴できます。

私は、ワインに関する知識はぜ〜んぜんなくて、特に自然派ワインに関してはこの番組で初めて知りました。「お酒はおいしければOK!」ってスタンスなんですが、学生の頃、有機農法とか自給自足生活に関する授業をとっていて、実際に畑も耕したのでそっちへの関心は昔からありました。こうして自然派ワインに出会ったのも何かの縁なのかも……?

せっかくのイベントなので、全く買ったことのない自然派ワインを一本購入。【ラ・チェレータ トスカーナ・ビアンコ マティス 2018 】イタリアのワインだそうです。

エチケットが可愛くて選んだ一本。

栽培方法はビオディナミ。とりあえず、ビオディナミっていうのは番組内でもお話されてたので、なんとな〜く記憶に残ってます。

さらに、こちらの生産者さんは、ご家族を中心に自己完結型農業を行っているそう。すごい。極みに極めてるって感じ。先述の私が受けた授業では、このような暮らしが理想とされてました。


月火はゆっくり買い物できないので、先週の金曜日に買ってきました。いつもならすぐ開けて飲んじゃうので、待ち遠しくてたまらなかった……!!

で、当日。百貨店でホタテ……は買えなかったので、半額になってたお高いお刺身と、ちょっといい缶詰のアヒージョを買ってきました。父親はさらに高い刺身を買ってきたので、おすそ分けしてもらいました。大トロとか超久しぶりに食べたわ……


肝心のイベントなんですが、これがすっごい楽しくて。最初は顔出しNGのミュート参加かな……と決めてたんですが、いつの間にかマイクをセットして会話に参加してました。お酒パワーもあるかもしれませんが、なんか話しやすくて。そういう雰囲気なのは、イベント初めてさんにとって嬉しかったですね。

実はワインが美味しすぎてジュース感覚で飲んじゃって。後半結構べろべろでした。自己紹介的なおしゃべりしたときもテンション高かったですし。マイクの音とか大丈夫だったんでしょうか……そこまで気がまわってなくて(汗)皆さんのお話を聴いてる時も、一人でワーワー相槌を打ちまくってました。ぐわんぐわん。

そして二日酔い。自然派って二日酔いしないとか、頭痛くならないとか言いますが、あかんかったようです。でも、水飲んで寝たら動けるようになりました。

次回はもうちょっと量を調整します……あとワイングラスも買う〜!お恥ずかしい話ですが、ちゃんとしたの、持ってないんです。みんなグラス使って飲んでるから私も欲しくなりました。


ポッドキャストのイベント、参加者みんな喋ったことない人、しかも慣れないzoomでやったので、色々と不安だったんですが、それも杞憂だったようです。は〜よかった!「また参加したい!」と思えるような雰囲気がとても良かった。

このご時世が少しでも良くなったら、実際に皆さんとお会いして乾杯!したいですね!なんかええかんじのテラスがあるお店とか、「ワイン・コーリング」で観たような、完全野外で飲むとかも楽しそう!

私は東海道新幹線の範囲なら大丈夫だぜ!その日を楽しみにまた「ワインの輪」を聴きたいと思います。





【おまけ 風の話】

私が今住んでるところは、冬の風がキビシーところで。普段温暖な気候のくせして、風が吹くと顔面をビシバシと容赦なく吹き付けてきて、悲しくもないのに涙が出てきます。寒波なんて来たら、コールド&バイオレンスです。

そんな感じなので、外でオシャンにワインなんか飲んだら、コルクがどっか飛んでっちゃいます。瓶も倒れて、お料理やおつまみもさらわれてしまうかも。

冬は家でぬくぬく、コルクをフニフニしながら飲むのが良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?