見出し画像

「まいにちぬいちゃん」でアンケートを使ってみた

Twitter、Instagram、noteのフォロワーさんへ。いつも「まいにちぬいちゃん」をご覧いただき、ありがとうございます。

252日目に突如始まった「勇者ぬいちゃんシリーズ」。勇者ぬいちゃんが、魔王を倒すために、仲間を集めていきます。一体どれくらい集まったら魔王に挑むのかは未定です。

さて、そんな勇者ぬいちゃんですが、昨日(1/9)、次の仲間をアンケートで決めてみました。

票が少ないって!?あのフォロワー数でこれなら大したもんですよ!票が均等に割れた時はどうしようかとヒヤヒヤしました。

そして、一番投票数が多かった戦士ぬいちゃんが採用されました。……とまあ、やってることはシンプルなんですが、これが結構楽しくて。フォロワーさん参加型なのもいいなあ〜と。今後は右の道と左の道どっちへ行く?とかゲームブック的なこともやってみたいですね!

ちなみに今日は2番目に票が多かった魔法使いぬいちゃんです。

明日は盗賊ぬいちゃん、明後日は……えっ遊びぬいちゃん入れるの!?ええ、入れます。仲間になりますとも。票が一票でも入ったら仲間になります。遊びぬいちゃんが転職できるかどうかは……私の努力次第です。(遊びぬいちゃんが登場した投稿のいいね・スキ数の合計で決める予定)


ここからは、アンケートの結果をどう反映するかを書いていきます。アンケート機能を使うにあたって、自分の中で決め事をしておいたほうがいいかな?と思ったのと、フォロワーさんもある程度基準がわかったほうが良いかなと思いまして。

仲間が増えるアンケートの場合

4種類の職業のぬいちゃんから1体を選んでもらいます。いちばん票が多かったぬいちゃんが仲間になります。票が並んだ場合、上から順番に採用していきます。票が入らなかったぬいちゃんはその時は仲間になりませんが、別のアンケートで選択肢に入る可能性があります。


戦士ぬいちゃん・魔法使いぬいちゃん・盗賊ぬいちゃん・遊びぬいちゃんでアンケートをとる

投票数が多かった戦士ぬいちゃんが最初に仲間になります。

ほかは同率なので、魔法使いぬいちゃん・盗賊ぬいちゃん・遊びぬいちゃんの順に仲間になります。

道などを選択する場合

2〜4種類の選択肢から1つ選んでもらいます。一番票が多かった選択肢を採用します。票が並んだ場合、4面のダイスロールを持っているのでそれを振って決めます。

アンケートの開始時間・〆の時間

こちらは未定です。年末年始で生活リズムが崩れているので、整ったらまた書いていきます。


「勇者ぬいちゃんシリーズ」は、アンケート機能を使ってフォロワーさんもワクワクできるようなコンテンツにしていきたいと思います!アンケート機能はInstagramやnoteにはないので、Twitterアカウントをお持ちの方はよろしければフォローお願いします!(票が少ないと悲しいので……)

それでは明日も「まいにちぬいちゃん」をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?