見出し画像

無料マンガ版『話を聞きだす会話術』出版しました!

絵本のようなビジネス書
私が目指すのはわかりやすさを最優先した
実務で役立つ自分のノウハウを伝える本。

その原点は自分の読書力の低さ
40代前半の頃に、仕事で悩んで
いろいろな本に手を出していた時期があった。

今よりもはるかにプレッシャーがきつく
忙しかったこともあってか、全く頭に入ってこない
歳だからダメなのかな?」
頭悪いから記憶できないのかな?」
とかいろいろ悩んでいたりもした。

ある日「マンガ本」を手に取ってみた。
もともと読もうとして挫折した本のマンガ本。
すると、するする頭に入ってくる
「なんだ、こういうことか!」
「こういう概念なんだ」

一気に腹落ち。そこからもう一度読み直せば
すらすら頭に入ってくる。
多分、自分の性格的に納得できないものは
受け付けないのだろう。わがままだから。

これは別の場面でも経験した。
Youtube大学』での中田敦彦さんのトーク。
難解だった本の内容がするする頭に入ってくる。

大事なことは伝え方なんだ!」
って凄く実感。

初心者目線でわかるような資料作り。
これは本業のパワポでも強く意識している。
私の資料はわかりやすさでは評判だ。

そして副業でKindle出版をするようになってからは
さらに意識するようになった。
ミトマの本の特徴は初心者でも読みやすいこと。
それは自分が苦労した経験の裏返し

・平易な文章
・きちんとつながっている構成
・段落を意識したスペース
・重要な文字の強調
・大量の画像の挿入

その究極の形とも言えるのが
インディーズマンガ版『話を聞きだす会話術』
マンガの形式ではないけど
画像を大量投入し、文字を極力減らした
まさに絵本

この生い立ちや戦略?については
別の機会に語るけど
無料で、スマホで、Webで、どこでも読める
コンビニエンスなビジネス書です。

全12巻のうち6巻までリリース済み。
話下手な主人公サトシが
飲み会で出会った一目ぼれのミサキさん
との会話で見事撃沈・・・。
その後<共感><賞賛><質問>
3ステップの『KSS聴法』を読んで
レベルアップして、、、
という物語です。

無料で読めますので、ぜひどうぞ!

こちらはその原本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?