メンヘラをどの程度支えられるか問題


これは大した問題提起だなあ、書いてる人は精神科のお医者様かな?
いえ、自分もメンヘラ、今までの友達だいたいメンヘラ、メンヘラのデパートメントストア、
みとこんです。

だいたいメンヘラってなに!?あたいは常日頃元気そうに見えてるけどいつでも死んでもいい、ていうか基本死にて〜と思ってるような人間のことをふんわりとメンヘラと呼んでいます。
やめなよ、メンヘラを気軽に使うの、
任天堂のゲームでは何かに名前つける時メンヘラと入力するとはじかれます。ぴえん🥺

みとこん、20代前半とかは病むととことん病む感じだったので!
連絡先消したり!
ツイート消したり!
スマホを壁にぶつけて穴あけたり!
とかあったんだけど、
今は病んだとしても
くそ〜今日は病む日かよ、オモコロのMADも面白く感じね〜くそ〜寝よ〜
とかで終わるのでいい感じ🫶
なんで歳を取ったら色んなことが平気になるんだろう。
ある日朝起きたらいきなり風邪ひいてたりするみたいに寝てる間に身体のどこかがアップデートされてるのね、たぶん🥺
そのアップデートが起こるまで耐えられるか、の話なんですよ🥺


だいたい病んでる時に、いつでも連絡してね!とかそばにいるよ!と言ってくれる友達がいるとしますでしょ!?
でも全然意味ねえ!いや、ありがてぇ!ありがてぇけど!!じゃあ私が病みから復活するまでず〜っと昼夜を共にしてくれるんか!?と言われたら無理でしょ!?病んでるこっちもずっと友達が家にいたらなんか気遣ってとりあえず元気出たかなモードになって根本的な解決にはなってねえ!またすぐ病む!

病んでる友達をどれくらい励ますかも悩む!!中学生のとき、リストカットがやめられない友達がいて割とそばにいてあげたんだけど、最終的にみとこんもリストカットしてよ!って言われて、は?ってなちゃた!!そういうことじゃないだろ!そばにいてくれた友達に流血させる気か!!1人でやれ!!
とか…そばにいたことでむしろ仲が悪くなったり…ね…

あとはただの友達が口出して良いのかな?おうちの方針はどうなってんのかな?恋人はどう思ってんのかな?とか…


色々あるけど結局本人の気持ちがどう動くか、運かな!?と思っています🥺


メンタルの病気にさ、薬があるのが不思議なんだよね、こういう症状ならこれ!あっ、気持ちが楽になった!!
とか妙だな〜と思う🥺

死にて〜の気持ちとそういう薬で対処できる病気は違うのかもしれないけど、
死にて〜の気持ちは1秒ごとに変わっていくから、薬にもどうにもできない、なんなら本人もどう転ぶかわからないものだと思ってる🥺

本人にも予測できない死にて〜の気持ちを誰かが支えるとか無理なんちゃうといつからか思っています。

大学生のとき、仲良しのお友達が1週間授業こなくてLINEも返してくれなくて不安だったけど、何事もなく大学きたとき、

あ、たまたま今回は助かった〜

と思った🥺死んでもおかしくないよな、と思ってた🥺そんで友達が死を選んじゃってもしょうがないよな〜とか思って…

ストップ!めちゃくちゃ薄情に聞こえる!これ以上は!

だからまあ死にて〜の気持ちは支えられるもんじゃないなってこと!だからと言って病んでる人を突き放すのはよくない!いや!突き放したほうがいい時だってある!むずい!

今もその大学の時の友達とは仲良し、そんでお互いにいつも死にて〜の気持ちがあるよね〜と共感し合っているしもしどっちかが先に死んだら墓の前で
ばかやろう!こんなに早く死にやがって…!
のミニコントをしようねって言ってる。


だからまあメンヘラを支えるのって難しい、答えなんてない、だから
救えなかった…
なんて後悔することもない!
やっぱり薄情に聞こえる!?

メンヘラ…難しいけど人間味があっていいじゃない、この話の着地点、全然ないな…困ったわね…
みとこんが今すぐ死にて〜って思ってるわけでもないしな…

まあいつもこんなスタンスでメンヘラを捉えているという話でした!😠
このスタンスを説明しておかないと日頃のみとこんのツイートを深刻に受け止めちゃう人がいるかもしれねえので!😠かまってちゃんでごめんな!!解散かいさ〜ん😠


んちゅ…💋
(オチがつけられない時のキス、オチキス)