見出し画像

痛すぎるお会計

先輩が奢ってくれることを期待して割り勘だったときは、損してないのに損した気持ちになるツッコミ町長です。

さて。自分のお金で払うことを「自腹」と言いますが、自腹の「腹」はどっから来ているのでしょう?

調べてみると、自腹という言葉には「切る」という動詞が隠れていて、自分のお金で払うことを正しくは「自腹を切る」と言うそうです。いや、

さすがに重すぎるわ!


飲み会なんかで「今日は自腹ね」なんて簡単に使われますけど、自分の腹を切るほど痛い出費ではありません。

会食などで「自腹」という言葉が使われるときは、「自分の腹」すなはち「自分が食べた分を払おうね」と解釈した方が良いと思います。

というか、そもそも「自腹」より「自払」の方が分かりやすくないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?