見出し画像

スイートじゃないサツマイモ

今日のテーマはサツマイモです。

サツマイモの原産地はメキシコを中心とする熱帯アメリカです。17世紀に中国から琉球(今の沖縄県)、琉球から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、「サツマイモ」と呼ばれるようになったそうです。いや、

食べ物に地名を入れるな!


これ、面倒くさいことになりますよ。茨城のサツマイモなんて言われたら、どっちだよ!ってなりますからね。食べ物に平気で地名を入れるから、イタリア料理店でフランスパンを頼むという事故が起こるわけです。

あと、サツマイモって英語で「sweet potato」って言うらしいんですよ。

これも紛らわしいわ!


お菓子に「スイートポテト」ってあるじゃん!
海外のカフェで「スイートポテト」って注文したら、ただのサツマイモが運ばれてきますよ(笑)。

思い通りのものが運ばれてくる、そんな甘い話はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?