見出し画像

「見る目がない」の見方

今年最後になるであろう人に「良いお年を〜」なんて言ったりしますが、「良いお年」とは何か疑問に思う今日この頃です。

さて。よく、「判断する力や能力がない」ことを「見る目がない」と言いますが、

「見ない目」ってあるの?


目は「見る」ためのものなので、「見る」を省いてみると「目がない」になります。「目がない」は、辞書によると「とても好きである」という意味になるそうです。いや、

全然違う意味になったわ!


「見る目がない」の「見る」を取っただけで、全然違うどころか、否定的から肯定的な意味になってしまいます。

こんな面白い言葉、「見る目がない」に「目がない」ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?