見出し画像

先日は未来の話

地球も宇宙に含まれるから、我々は宇宙人だと思う今日この頃です。

さて。先日、町を散歩していたら、こんなものを見つけました。

って、ふと気になったのですが、

「先日」って紛らわしいわ!


「先日」とは「近い過去のある日」のことを言いますが、同じ「先」でも「それはまだ先のこと」みたいに「未来のある日」を指して使うこともあります。

「後日」も意味は「近い未来のある日」なのに、「後ろ」という漢字を使ってます。

つまり「先日」は「後ろの日」であり、「後日」は「先の日」であるという、熟語にするか文にするかによって真逆の意味になる、スーパー紛らわしい言葉たちなんです。

というわけで、この導入の仕方だと、まだ散歩していないと読むことができてしまいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?