見出し画像

モノボケ>モノマネ

「ボケ」と「ツッコミ」だったら「ツッコミ」だと思うツッコミ町長です。

さて。お笑いのジャンルで「モノマネ」と「モノボケ」があります。

「モノマネ」とは、人間や動物の声や仕草を真似することで、「モノボケ」とは、身の回りの物を使ってボケることを言います。いや、

同じ「モノ」なのに意味全然違うわ!


モノマネの「モノ」は人間(や動物)を指すのに対し、モノボケの「モノ」は物を指すという紛らわしさ。

しかし、以前書いた『結局全て「モノ」』という記事は覚えているでしょうか。
※結局全て「モノ」はこちらから

「人物」という言葉があるように、「ヒト」と「モノ」の区別はめちゃめちゃ曖昧なんですね。

そういう意味では、モノマネもモノボケに含まれるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?