見出し画像

単位の数え方

今日は大学の話です(町長はまだ大学生です)。

昨日、大学の先輩が「オレの友達、12単位も落としてたよ」と話していました。いや、

「単位」って単位なの?


「単位」の単位って何でしょう。「オレの友達、単位12個も落としてたよ」だったら「単位」の単位は「個」です。そもそも、こんな紛らわしくなるのに、何で「単位」なんて名付けたのかっていう話ですよね。

あと、楽に単位取れる講義を「楽単」って言うじゃないですか。あれも「落単」と紛らわしいんですよ。

友達が「この先生の講義、落単なんだよね」って言うから「楽単」なんだと思って「やったじゃん!」って返したら人間性を疑われたことがあります(笑)。

そのまま落胆して帰りました(泣)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?