見出し画像

気持ち多めの記事

数や頻度が多い様子を「多々ある」と言ったりしますが、「タ」の数で考えたら「多々ある」は「たたたたある」と読まないといけないと思う今日この頃です。

さて。

お母さんに「ご飯の量どのくらい?」と聞かれたとき、「気持ち多め」とか「気持ち少なめ」などと答えることがあります。いや、

「気持ち」の強さによるわ!


お腹が空いていて、たくさん食べたい!という「気持ち」と、いつもよりちょっと多く食べたい!という「気持ち」では、「多め」の量が変わってきます。

「気持ち多め」とか「気持ち少なめ」といった表現は、気持ちを込めて言わないと相手に伝わらず、間違った解釈をされる可能性もあるのです。

まあ、今回はおおめに見ることにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?