見出し画像

いずれアヤメかカキツバタ(ショウブだけど)

愛しさと、切なさと、ここは城里 2023🦉

他社、他人、仲間、自分、時間…常に何かしらと勝負している現代人。
そんな、ショウブに因んで…

青山花しょうぶ園

城里町下青山に期間限定で開園している、
「青山花しょうぶ園」に行ってみました。

白や紫、黄色のお花がよりどりみどり!

菖蒲は"勝負"や"尚武"に通じるって事で、武運長久の云われあり。
端午の節句🎏にお風呂に入れる事でも有名。
あの、鼻がスーッとするさわやかな香りが好きなんですよね😊

…と。
てっきり、あの葉っぱが育って花菖蒲になると思っていたのだけど、
どうやら全然別の植物らしい。マジか。

色彩豊かな花弁が、優雅で美しい。

日本原産
花菖蒲

花菖蒲の花言葉は「優しい心」。
他にも、「優雅」とか「あなたを信じる」とか、
「うれしい知らせ」とか「よい便り」とか…😢

先日、うちの母親が潮来まで”あやめ”を見に行ったのですが、
そこで、あやめと花菖蒲って似てるよねーって話をしました。
どうやらそこにカキツバタも加わって、素人には判断が難しい混沌。

ま、いずれアヤメかカキツバタ、ですけどね☺️
(甲乙つけ難いとか、どっちも素敵で良いよねとか、そういう意味)

…花ショウブだけど。

見頃のピークと共に、
期間も6月20日までとなっているのでお早めに❗️

詳しくは下記ホームページより。
近くまで行くと、立て看板やのぼり旗が出ているので、
その案内に従っていけば、やがて着きますよ🚙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?