見出し画像

松田隼風選手の新聖地?

愛しさと、切なさと、ここは城里🦉

FIFA U-20ワールドカップアルゼンチン2023、開幕です❗️

我らが水戸ホーリーホックからも、
・松田隼風 選手(大子町PR大使・本大会ではDF2)
・春名竜聖 選手(東海村PR大使・本大会ではGK21)
の2名が参戦。いやが上にも活躍に期待が高まりますね🔥

…ところで皆さん。
今後、そんな松田隼風選手の聖地になりそうな名前の、

風隼(かざはや)神社 (ちょっとおしい🫤)

をご存知ですか❓
実は城里町にあるんです👀

場所は、住所で言うと城里町石塚1088。
城里町役場から少し北に進んだところになります。

ローソンの交差点を北に。この「春園入口」を目印に入るとベネ(良し)
写真左に写っている森林が境内になります。
到着。鳥居の隣にはクルマを止められる広いスペースがありました。
ふむふむ…。

御祭神は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)
鹿島神宮を筆頭に、茨城では頻繁にその御名を耳にする、武運長久や必勝祈願の神様。雷や剣の神様とも言われますね。

で、御神体として境内のどこかに奉られてあろう「石」が、この「石塚」という地名の由来になっていると…なるほど。

軍配団扇ってのはあれですね。佐竹家の家紋にもなっている、南国少年パプワくんが持ってるようなやつ。

杉並木に覆われた参道と境内。

この、神社・聖域特有の、厳かな空気感がとても好き☺️

脇には弁天池のような祠も…
社殿。

なむなむ🙏
武運長久、必勝祈願、心願成就、良縁祈願、恋愛成就…(後半、明らかに雑念😓)

城里町をクルマで走っていると、いたる所に鳥居や祠があることに気付きます。それらにどんな謂れがあって、関連があるのか。歴史好きとしては興味深いし、そのあたりをもっと分かりやすく紹介できると、もっとたくさんに人に興味を持ってもらえると思うのです。古事記…勉強しなきゃならんか❓

風隼神社

そんなわけで、風か嵐か青い閃光、隼風…じゃなくて、風隼神社でした。
あ、コレ…群馬県の榛名(はるな)神社にも行かなきゃならない流れ⁉️

風隼神社
〒311-4303 茨城県東茨城郡城里町石塚1088

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?