見出し画像

自粛メンテ・足首

今日は朝から足首を足首だけ回すようなイメージで左右回す。動き辛い箇所がスムーズに回るようイメージする。
足首は股関節、膝とも関係します。でそこから体全体が刺激されていきます。足首を左右回し左右回し、前後倒し、と呼吸も合わせてやってみる。内側を感じるように行います。

ゆっくり動かすと回し辛く、ガクッと飛んでしまう箇所があります。丁寧に内側を感じながらできれば呼吸も合わせていきましょう。

数分やっているといい刺激になって活元運動したくなってやりました(^_^。

これはいい!部分を刺激してからの運動は👍👍👍です🙇‍♀️

家でゴロゴロ?しているとお腹の動きも悪くありますから、、体が鬱滞して八つ当たりや不機嫌になりがちな?やってみて違いを感じてみよう。

10回くらいセットでやるといいですが。でも無理をせず、出来る範囲を体に感じましょう。

※画像はお借りしてますー。
前後に。

画像1

左右回し、逆回しも。

画像2


今日は足首を意識してみよう!!テーマですが外に自由に出られないで家に居てつい食べてしまうなどありがち(わたしのことでじゃ)なのでしばらくこれを続けていいなと思います。

足首は閉まっていた方が歩く姿もきれいよ💓。お腹が活発になりますよお😅こうご期待下さいませ🙇‍♀️排泄促しますから(出なくなったら大変です)

消えてしまってましたが💧足首回す動きは妊婦🤰さんは遠慮して下さいね。よろしくお願いします。。

追記
わたしは床に座り、足を投げ出し膝をなるだけ曲げないで足首だけを回すようなイメージでやります。きつい部分がわかります。でもどうしても膝が曲がってしまっても無理せずやってください。
また体はなるべく直角に腰が(仙椎立てる)曲がらないように出来るならその方がいいでしょう。でもこれも無理をせず行います。

画像3

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。