見出し画像

20220503(115)反射🪞

⚫︎2022年5月3日火曜日・穀雨・末候牡丹華(ぼたん はな さく)牡丹の花咲く頃,中国では牡丹は花の王様というほど愛でられてきたそうです。
⚫︎晴れ☀️
⚫︎気温21/9
⚫︎日の出日の入り4:47、18:29
⚫︎ゴールデンな日々3日間連日なのね、えらい天気いいみたい…今週☀️でいいみたい。(天気予報か)
⚫︎引き出しや箱の中のもの確認して捨てたり小片付けです。明日はバイト後に白金台までそのまま行って来よ!としています🙇‍♀️そんな感じで遠くと言っても東京都内くらいか、行動範囲狭くなッ💀🙄
最近は見るもの関わるもの歳上多いな…やや否かなり話の内容つまんない(聴かない)💦ので会話は最低にして自分に集中❗️としています。
ゆとりって、ゆとりない自分に気がついて意識して具体的に至らないと風が通らない、他のものが入って来ても不要なものは風が吹くとどこかへ行くようにしておく。
⚫︎5月号の整体小冊子が届いて野口晴哉氏の書いた文章よんどる📖。
体というのは覚悟があるかないかだけではないかで決まる!みたいな🤔

〈これは3月の、一部抜粋〉


苦を避けるのは苦の因
楽を求むるは苦の因
苦なきは苦なり
楽のみは楽ならず
楽を感ずるが故に楽なり
楽を感ぜざれば楽に非ず
苦と思うは苦なり 苦を想うも苦なり
苦は楽に通ず 苦ありて楽あり
楽があるが故に苦あり 苦楽一なり

苦は迷いが故なり
苦あるを悟る時は苦なし
苦も楽も感覚なり

苦は楽を助長するなり
苦は自覚するが故に存在するなり

真苦地上になし
苦とは楽を感ずるの手段に過ぎず
苦は刺激作用なり

反応すれば苦は楽になり
苦は楽と同一作用なり


…半分だけどここまで…🙏

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。