見出し画像

日常あれこれ⑤

元々ホロスコープで太陽☀️が4ハウスにあるので家にいる事は苦ではない。
(けれどやはり無意識には影響は出ているよねどこ見ても〇〇ナだから😰、いう事はそれぞれ違うから、自分をまず一番に見よう!!)

自粛!と言っても受け止め方はいろいろで、1ヶ月家にいると宣言してるYouTuberもいるし、
外で遊ばせてると言って⚠️を動画で注意を促す人もいるし、1日一回運動で出る人もいるし、人それぞれ、、その捉え方も個人に任されている。

たった一つの言葉でも解釈が多義に渡って、この時期だからこそ儲かる人もいるし店仕舞いもある。だから感受性はみな違うなれば体もだろう。スポーツ選手だから体動かしているから健康だとも違うだろうし、、(全く違う目的だし)

日頃から整体を志していると
風邪や出物腫れ物はみな歓迎!です。敵みたいにやっつけようとい人はいないんです。体のバランス、元へ戻ろうとする働きを知っている。

熱が、また自分のその時合わない物を食べれば下痢や嘔吐して元へ戻す働き、命を全うする働きが発動する。活元運動してあとは任せきりです。

、、昔活元運動している方が結婚式に出て料理食べた途端お腹を壊し、せっかくお金払ったのに全部食べられなかった!と思っていたら、その食事🍽食べた人達は翌日食中毒で病院🏥へ行ったそうです。
あゝよかった活元運動やっていたから敏感に反応して吐き出していた、活元運動ってすごい!って言っていたそうです。
もっと敏感なら食べてない!と言われたそうですけど、なんか変だなって感じるはず、、そうかそうだなって思いました。

〇〇だから!とねばならない、、何かに従って一つの思い込みや常識やしがらみだと思うけど、そこから離れて自分の命、体の要求に応えた行動、生活をするって、遠い昔の何も付いていない自分に戻るかのようです。

元々あるのに向かえてなかった、教育や常識などなど、どっぷり浸かってしまっている💦。
体にはまだまだ頭が上がりません。
全て揃っているのに何もない人間のように自分を扱っている自分。

体の事だけど、心のこともそれに即している、、と思い返す、我慢しなければよかった事などを、体に負荷かけたという数々。

嫌なものは嫌と言え!
食べたくないのを食べるな!
心と体をバラバラにするな!
全身全霊で一つで生きろ!
体の快な生活しろ!

わたしは食べ過ぎて下痢した後、しばらくぼっとしている間がすごい好きで大事。
しばらくするとさっぱりスッキリと体が立ち上がる、それまでぼっと休んでいる。

熱も年をとると中々上がらない。もう上げる勢いないからですが😅(子供は高い熱上げる)、熱上げるってすごい体中の機能を総動員して働いて毒素などやっつけている最中なんです。

これもまた熱が下がった時が一番大事!下がった!で安心で動かないで、一旦平温以下になるのです、その時間を安静にしています。で平温に戻ります。
平温以下で動き出すとまた振り返したり、治りが悪くスッキリさっぱりしないままになる。
ここが丈夫になるポイントです。

風邪や下痢などの経過を通して丈夫になるっていうのは、自分のそれを利用し、その後の始末が一番大事ポイントになる。
熱出ている時より下がった時の休むのです。

親も誰も教えてくれない事でした。親も知らない、、そんな事がいっぱいあって生きてるなぁってつくづく思う。自分に病気を機に、自分の何故?という漠然とした疑問が、自分に相応しい場所へ運ぶ、巡り合わせてくれる。

体はわたしを観ている感じで。

自分の運転で車が思い通り動くかのように、
人間は裡の要求に従っていれば快適にスムーズに運ぶ、働く。

焦らず、でも無視せず、少し食べ物を減らすくらいない方が自宅自粛ではいいみたいだ(・_・。自由に自主的に動いてて
あゝお腹減ったぁああで食べるのが(エネルギーを入れる)一番美味しい🍚。体はやっと来たかぁって勢いを集結して体の隅々まで栄養を回らす(食いしん坊のわたしへ)。

いやいや食べない、時間だから食べる、断ると悲しむから食べるとかはやめる😅
ストレス掛けず美味しく食べるだけ。 (整体実践の方は体が食べたくなるまで食べない!徹底してる。燃費のいい体だとよく言い合っている。

美味しく食べて全ては活きる。食材も体も作り手も。

それと待つこと出来る。お互いがそれぞれの健康を守りあっていれば、相手の要求をも待てる。種を撒いたって咲く時期にしか咲かない。いくら引っ張っても、早く早くって言っても、体にはそれぞれの元へ戻ろうとする時間がある、それを愉しく待ってるだけ、それも秘訣。

そういう時間を惜しまない。たったまあ1日くらいだろうけど、安静する時間を持つ、それが待てると、相手のそれも待てる。
それをゆとりというにかも知れないとも思う。

いつもゆとりは必要、自他共に、うまくいくコツかも知れない人間関係。

この間も、
やっぱりどこか気分が落ちてたらしい。なのに必要以上に食べてる、、知らぬ間に中毒的になって、ある箇所が腫れてる(゚o゚;;。

そうだようねーああ🙏🙏🙏と体に思いながら
忘れた頃またやっちゃうんだけど😅。

外ばかり見てると自分の体の要求に耳も目も向けてない。
時にその時その人の範囲超えていると、その人の偏り疲労が、風邪という形で起こり、それを元へ戻すのに必要な症状が出てくる。
(鈍くなると何も出てこないで大きな病気になる)
十分感じながら水を多めに飲み経過させれば、寝込むまでならないで済む事多いし、症状は体の正当防衛作用。

ちょこちょこ風邪ひいている方が実は敏感な体です。ちょっとした変化に反応して表に出てくるんだから。
鼻水や熱や必要な何処かの痛みになって反応しているのは、回復の道です。
これを敵にするの?自分の鈍さを思い知らされるだけなんですけど🙇‍♀️。


画像1


整体一人雑談でした。〇〇ナとかに向かっての直接的な内容ではありません

🟠
風邪の効用 (ちくま文庫)

画像2



ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。