見出し画像

日常あれこれ①

いろいろ考えたり探ったり楽しい実は😅。

エンタメもいいけど誰かの考えにいつも発信されるまま受け入れる自分に少し、少し間を開けようと思っている🙇‍♀️。

ここで、この状況で、
自分の見極める力も大事。大きな力あるものにぶら下がりきりでは、何度もピンチの度にガッカリ_| ̄|○来るもので。その度自分を知るのですが、何処か頼り癖があるんです。でも出来ないことは出来ないのでしょうがない。向いてないことは出来ない、努力して回復する事もあるけど、、少ないかも。その部分もわたしなので😅、最近は昔のように自ら卑下したり悲観もないです。


いつだったか?遠い昔から、、
こころに中で、また何か思う度に
ただの人でいい!と言葉が出てきていた。だからか、だからその通りになっている。特別な人になりたくない、上に立つとか、指導者になるとか、無理無理遠慮しますという感じ😅周りの人には勿体無いとか言われて、でも乗っからない自分がハッキリしている。

ここにはよっぽど?過去の記憶にそう思う体験をしているかのように思える、また男性での経験が多いなともね🖤。

でもただの人って、善良な一般人とは随分違っている。(中々理解しにくい)それに家族も親も居ないので、わたし達!という単語もない😅。

俗に言う第二の人生が始まって、
生活に目を向けるようになる。食べるものも、掃除もゴミも配達などもいろいろ見直す。もしかしてこれからが、ほんとのただの人への歩みになるかも?と思った。

ただ食べて寝るだけの生活者なんてイヤだと思っていた若い頃、
イヤだと思っていたら、
それがやって来るんだなって思ったけど、実際イヤだと思うのも忘れていたところにすんなり嵌っていたよ😅。

毎日同じ繰り返しだから使うものを選定する。いざとなると高級品は役に立たないかも知れない。売れるかも知れないけど、緊急時持って出るもの?っと考えてしまったらもう整理処分が始まるのである。実際よく考えれば、無駄に買わない事!溜めない事!
余裕がありそれが一生約束されていれば別だろうと思う。

新しいものもたくさんあるけど掃除は重曹とクエン酸があれば様々代用出来る。毎回怠らず溜めず掃除しとけば酷くならないで済む。
1日の終わりには台所など排水管を重曹などお湯で流す。
生活の一つ一つが自分に体と同じかもって思えてきている。全て在るものに繋がっていると感じて来る。

簡単なものしか食べなくなった。なるべくそのまま丸ごと果物のように、納豆のように、、くらい。そうすると新鮮度や質を感じるようになる。


そんな事を考えてみると、もしかして田舎生活出来るか?と思ったりする。が中々それは、、である。わたしの実家????実際田舎でもいろいろだと思う、中々飛べないわたし。40年間の都会暮らしの便利さはやはり有難いと思える。
未定はつづく🙇‍♀️、、。

古民家一人暮らしとか流行っている😅が年齢もお金や車などの必要性🚗。田を耕す?経験無し😅一人生活の大変さも年齢さ知るものもある。元々田舎で生まれたからかも、こんな事を思う自体まだその時期は来てないという事だ。まだやる事があるのかも😅。

画像1


整体的考えは時々有料にして見たい方だけに🙇‍♀️

風邪も止めないまま体を通し経過させるには丈夫!を実践するのと同じなので、実際は体的に辛い時があるが、こじらせてしまっている本人の体の使い方があってのこと、、
それを待てる自分、周りの環境、理解が必要なのです。
年に数回やって来る台風🌬と同じだと思っている。台風の去った後の綺麗な空気や緑のイキイキさを感じるけど、壊れるものは壊れ、再生するものは再生し丈夫になっていく。だからせっかくの風邪を大事に経過させず、早く治せとばかりに薬や何かを使ってしまうのは自分の力を捨てるようなもので、これが益々体を複雑化していき、簡単に治るはずのものまで治りづらくなっていく。大事になっていくことも出て来る。

画像2

子供の頃は熱も出たが今は年齢と共の熱もそうでない😅若くないからだけど、熱さえ出てしまえば、きちんと休ませるべき時に休ませると元気がさらに戻って来る。
わたしはそういう体の使い方や理解で生きてきているので、それが
わたしのとっての
ただの人なのかも?!と思えたりした。

ただの人になるのは難しくなっているのかも知れない。

目標!
ただの人!!
(一般人的ではないけど😅)

ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。