見出し画像

いざとなったら?

火事!地震!
何を持って家を出るだろう??と考えた。

引越しでかなり物を処分する事になったが、
今もっと減らせるか?と思って見回す(・・;

これがいざとなれると邪魔になったり、焦って選ぶの迷って、身が後手に回る事もあるかも、、いざとなると人は何を持ってる?か分からないよ。

いつも緊急事態だなって日々思う。
もし火事やら地震やら、、起きたら何をもって出るだろう??

服や本などは持っては出られないよね💧。燃えてもいいもに扱いかも💧頑張って働いて買った好む趣味の物たち💞生活の数々、捨てられない思い出、、

本はもう数点のみ❗️後はインデックスや赤線引きなので資源ゴミだね💛。

一人暮らし者としては運んでくれる人??!が居なかったら?と思って引越しの際かなり思い切った💧。身内は居るようだが疎遠。元々そういう血筋ドライ。昔の家族って仮面家族っぽいの多いかもそういう時代かも😅よく建前と本音というけど所詮外面は外だけ。大事なところでさぁーっと離れる感じ😰。そういう時だけふっと側に、声がけするタイプらは居ない。だからかいいね👍は読んだよ!合図と思っている。でも嬉しい時もあるけど😊。


捨てても後ろはみない。自分で購入して自分捨てるんだから、卒業!かも。
それに
物を捨てたとしても
どんな形でもきっと何かになるんだろうなぁって思えるし、(捨てられないよりはいいかと、自分への整理掃除が出来るから🧹🧼)

、、捨てたとしてもきっとみんなわたしの中に元々もっている!とも思えた。

物が無くなっても、
その事を清々した!ぐらいに思いたい!
また会えるかも?会えないかも
👋サヨナラ。

寂し
身を切られるようだ
あるある
だけど(・・

またいつか💚遠い目、、、、、、長そう

と思えるわたしを今から作る^^。

放つ時が来る。
それは自分の死でかも知れない。
自然の出来事かも知れない。

が今そんなに自然!と言えるものがあるとも思えない。
目に見えて来ないと、
自分が困らないと無いのと同じだからだ。

生活や使用しているものが楽と便利に則して生産されて、同時に目の前から無くなってしまうかのようにそれらをあっという間に感受しなくなるものは計り知れないだろう。

そんな資本主義、多数決の中に居るから、どういう変容を辿って目に前に現れるか?と思うと??何が起こっても不思議では無いなぁと。


家のなかにゴミを溜めず、きれいにし始めて、水回りも(排水管の劣化や汚れを見てから)改めた。マグネシウムペレットを使い出したし重曹なども、一回一回しっかり片付けるといいだけなのだ。
大雑把に言えばどんなものを流しているか?でどんなものを食べてるかになる。

画像1

ズボラのわたしでも変わる時がある。

どんな菌?分からない、
どういう経路で発生するかも知らない、
そんなものに属して生きている。どこでどうなって大量発生して身を滅ぼすか?過去の歴史の中にはある。

スペイン風邪🤧などの話も整体の中で聴いた事がある。(ここは昔の資料を調べてみよう)この間の記事での旅鼠はその最も本能に従った習性だろう。

生き残るものは残り去るものはさる。が大きなサイクルが動き働き続ける。それが種の保存というものかも知れない。個はそこにたくさん活かされいく、死でさえもだと思った。

死生観は個人に大きな影響を与えるものだ。生活まで変えてしまう🙇‍♀️。(延命治療は御遠慮致します🙇‍♀️と身内に言っておく)

🥀
ふと昔全シリーズ買って読んでたおじいちゃん👴好きだったなぁっ💚
植草甚一さん!こんなふうに生きたい、残り、、。

画像2





ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。