見出し画像

コロコロこころ 5/22

〈5/22神奈川☁️最高気温約19度夜☔️🔭〉

ふうーっと午前中数回溜息つく。

〜今日は二度寝して夢を見た。白い7階はありそうな公共施設が火事🔥になっているのを離れてみている。ちょっと前そこに居たような気もするが、銭湯♨️の中にいる女性に向けて何か話している。そこを出て振返りその🔥をみて、今度は現在の知り合い(の顔だったような)と立ち話をしているが交渉は成立しなかったようだ、、。まだその前にもう一つみた気がするが忘れている。

…なんとなく後でその🔥を思い出せる、何かの入り口を探すのか?と感じたけど…。

そんな珍しく思い出して書いている。二度寝は夢を見るのにはいいが、体的には腰が鈍る。

整体では目が開いたら何時でも起きてしまう事‼️なのです。これが決断力のなさに向かう。まだ時間がとか、寒いからとか関係ない。もう体が起きたのだから意識も目覚めるとすると心と体は合致してない、これも一つの体なのにバラバラに動いているという事になる。

また春や初夏から先は、体はじっとしていられない季節の要求に連動している。
二十四節気(七十二候)瞑想での季節の移り変わりも感じ知り実際動きたい。虫のように地上に這い上がりたい🐛🐞。

何か制限をかけられるとその反動は大小それぞれ体に現れる。
もうすぐ解除されるようだが、以前のように何も無かったようには受け止めない、そんないい経験をしている。人間には知恵がある!とは言うけど頭だけで生きてはないので70%くらい経験と工夫でOKとする、残り自由な30%が大事。

わたしは活元運動が不足。
じっと動かない(^ー^)瞑想は毎日座る!を日課に🐒して!って一年座る!が目標。
これが中々むずい事ですが、毎日同じ時間決めた場所って、それが新しい習慣付けの極意なんだと。

活元運動をする!という意味では毎日してない。が流れて始まる運動もカウントにすれば毎日やってると言える。

静と動。

これ実は明確な分かれはなく、ジッとしていれば余計に動きたくなる。瞑想が運動のきっかけになったり、運動後に調整されるとふっと瞑想に入るって事が多い。

そういう意味でも座る場所を作ってよかったですね。ほんと家で行えると思いませんでしたから。家はゴロゴロダラダラする所だったので。

引っ越す前から(冬至から1年zoom)場所を作り、新しい所でもなんとか作った。
逆にその為に、何も置かない場所作りの為に捨てたものが多い。ストレッチ的な事は何度も一日行う。何回やってもいい瞑想と活元運動。

ジムに行かないと健康を保てないとか、病院に行かないと病気は治らないとか、、から離れています^_^。

今は自分に応援することに生を出したいです。エンタメも多いし、音楽は好きなので嵌まりますけど時々距離を持って、他人を応援することで自分が終わってしまわないよう、と思っています。

情報も多いなか答えを他人に求めるばかりで、自分で答えを見出せないまま依存になる。大きな意味では依存している?属しているということにはなりますが…。

中毒は薬だけではないんですね。考えるヒント💡を自ら生むよう頭の訓練も要だね、、今日はもうずっと場に座ります。一日何回座ってるだろうか!座ると体の調整が自動に始まるようになっている。

🌚
あっ新月です23日、02:38分、次の新月は夏至と新月の日食ですね。明日は双子座♊️2ハウスでの新月です。

最近は惑星たちに紆余曲折せず超えたい気分になります。そんな瞑想もありますしヘミシング的なのもあると思いますが、魚座海王星が効いているし冥王星をも意識します。そこを存分使いこなせるといいε-(´∀`。

不思議と地球🌏肉体.現実を意識する瞑想をしてくると、☝️上意識が生まれるんです。下見よ!と言われると上が見えてくる。そうすると同じコインの裏表のような関係に思えて来る。

瞑想は生命力あげるねー。
肉体は少々維持するだけで精一杯の範囲なのに。それが逆に体とエーテルの質の違いが明瞭になる。こういうことをしていると死際がいいと思った。

💐写真はすべてネットよりお借りました。

アメブロ ▶︎https://ameblo.jp/padme3109/



ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。