見出し画像

やっぱ楽しいの

夏至ももうすぐ陽のピーク⤴️で⤵️そこから秋分へ向かう。この繰り返しを意識して、意図を持って使え!!という話は盛んにある。

画像1

いきなり❗️な発言。(吐き出すがよい)
わたしは人は距離を保つ、言えば苦手だなと…(゚o゚;;…
言ってしまった。

苦手❌とかあるじゃないの、そっちの方の認識が怖…。
ずっとそこにポイント🚩印付いている感じで、🚩見ながら生きてるみたいで。なんとかクリアしないといけないと頑張ってみる。超えろ!対応力上げろ!とか課して色々やる。

🌻
と言ってみたい。

と言いながらも…怖ッ👀ビビる自分。

🌻

が、それが何か?
ともう一度言ってみた。

案外平気。
気が楽。
明るい。

画像2

…でもそうなんだ。
はっきりなど誰も言わない。あえて言わないのが嗜みとか言われ続けた感もある。本心は言わないものという事になってて。
逆に的は外して言えというテクニシャンにならないと←要技術、教養。

🌻

本心本音の辛辣なことを言い合うのって、両親か兄弟姉妹夫婦くらいな間(家族と思っている同士とか)
そこ中々キツイけどマト的中🎯だから💦

ほんとはよーく感じ考える機会を生む可能性大な関係にもなりうる、が実際はそこ気づかないまま…エゴの張り合いで…縁遠くなる👋ね。

家族夫婦兄弟姉妹親戚など見ると👀負の遺産というものがあるって…ああそうだなと納得。

みな仲はいい?それが一番だけど理解が幼いなってつくづく思い、ふと振り返る。


画像3


今の傾向は嫌ならその気持ちを大事にというスタンスが当たり前になってきた…。でもやってみる!そんな努力も嗜みも礼儀も奥床しさも必要が無くなった訳でもなく、意識の仕方や方向が違う。そうやって目先はいろいろ変わり、前に出たり裏に回ったり、陰になったりしているだけなのかもって・・。

画像4

人生半分が過ぎて、会社勤めも一旦終わりの頃になると、
思い込んでいた過ごして来た人生の反対側が、時代的変容が、外からやってきて、まるで自分と関係ない所からやって来たように感じる…けど。

え?いいの?

あっという間に
なんだいいんだ!ということになる。
人生半分、バッカみたいみたいな、そんな事しなくても良かったんだぁとか簡単に言い終わる。度汗。楽になって良かった筈なのに、、妙な誤魔化しもしなくていいのに、、未練かよ。笑える。

…早々時代の変容に私も変化に向かおうとするが、言葉で言い終われるほど体も心も動かなく、しばらくリハビリ要す。

体に紐の跡がついてる、のめり込んでる。焼き豚か。ズボンのウエストの所みたい、きゃぁああ…やばめ。

🌻

本心本音の違うところで、外付けな経験増やして(既存に合わせ,えっちらこっこして💦)…後でとても疲れて、時には体も壊す(わたし)。当たり前な習慣になって感じなくなる…意識的に上がらなくなる。感じていても無視するように見ない事にする。同じ所で同じことを繰り返すから関わる他者も変わらない。

画像5

🌙この写真好きだな無料写真でお借りしてます👆

🌻


…趣味人とか?色々やって…
どうしてやるの?何になるの?とか言われたりして。ホロの学びやらアロマや山歩き瞑想やらやら、やらやら。。。。

でホロを眺めていて見ていると爆と入ってくる納得する感じ。周りはそんなことを知らないし=許さないみたいな異質な属性に囲まれる日々。


外と裡側のすれ違いに起こるさまざまな事をそれで埋めてきた感もある。差がはっきりした感もある。どちらにしても、きっと自分軸や本心が在る事をどこかで感じ知って、必死に譲れないブレたくない何かが無意識に趣味へと、ふと?から誘われて行ったのだと思う。

ふいにやってくる~~~🚢🚢🚢

ふいから意識して、客観的に手に入れたい現実を観る道具探しみたい。最初は道具だけど人によっては途中で素手のように変わる。分身、素手と同じだろう。

🌻

意識しない事。
意識して使うところ。
意識した事で差が広がったところ。

似たような人たちはいっぱいいるだろう、比べる事はない。ヒントになっても同じって事はない。同じって喜ぶホッとする人多いけど、人懐っこいな、逆に違うからいいのに‥‥と思う薄情なわたし…と明暗が浮かぶ。がそのイメージがもうヤバい内容だ。異質?違うものからしか入って来ないそんな新鮮さにいつもいつでも迎え合えるかな?って事だけ。

そこはまだ感覚がついていかないから、個人レベルの調整が独自に必要にかんじる。わたしのテーマなのかも。『異なるものからの学び』

🌻

エネルギーが強いと葛藤も大きいけど、うまい具合に歳をとる。無理をしなくなるが、それが余計なものが目に入らないようになって、掃われて、本心本音のところにフォーカスする日々が多くなる。

画像7

久々に更新した。わたしも作って着ようと思う。

画像7


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。