見出し画像

梅雨時は肌もちも

水分含んで保湿効果になってる^^、ほんと梅雨らしいという感じかな、湿気は今のところまあまあで、よきよき。

がちょっと足🦶が冷えている。やはりそこは梅雨、水だから下へ下へと降りてくるってことだ。朝方など冷たいなって起きて感じてケアする。関節の回り一つ一つを触り、固まりが触ってみてみて分かる。それを丁寧に梅雨時は行う。今日は足だけど、特に手足の関節は多い、他のところも意識してやる・・。汗はけっこういろいろ体の判断に使える。汗を内攻させないよう汗がでたら丁寧に拭く、冷たい風に直接触れさせないよう注意がいる。夏は外へ出る時薄いタオルを入れる、或いは首に巻くよ、おしゃれに( ̄▽ ̄;)

昨日本部へ行く時も背中に入れた、、汗掻けばタオルを抜くだけ、、これ慣れれば子供とかもいいですよね。整体の母親は子供にこれけっこうやっている。

また梅雨で体が縮んで、足の裏が特に、、で小股歩きになったりするので、大腿部裏、触ったり(できれば愉気)、またイラストはないが大腿部の両外側もちょっと軽くといい刺激になる。

朝方って夏でも一番冷える時間帯なので、そこで喉をやられたり風邪ひいたりする。

もっと暑くなれば、朝足をシャワーの熱めのお湯をかけて汗を再度出し直ししたりする。また下のイラストのように足湯もいい、、。夏は汗のケアがとても多い。それだけで何だか夏が終わる感じ💦💦💦

画像1

画像2

昨日は6月最後の本部の自修日、一人で運動しに行く。数人いたけど大きな道場だから距離を保てるから気にならない。なるべく人のいない日を選んでいるかも、月6回くらいの中で(⌒-⌒; )

ある程度距離さえ保ってくれれば..??と思う人が居てもいいという感じで、接近ベタベタ禁止令は昔から設定してある。コロナの影響もよかったと思う事も多し(^^;。

画像3

昨日で終わりかと思ったら、7月もあるそうで、また観てノリノリで踊ろうと思います(◎_◎;)( ̄▽ ̄;)。最近のお気に入りしたトリオさん&青鼻のMさん超好きです、、と言えるのもいいかなって。下記☟

https://twitter.com/H_ZETT_M/status/1277602827834028037?s=20



確か他に何か書こうとしたけど、汗の事になり忘れたのでアメブロの方でもう一つ投稿しようと思います。https://ameblo.jp/padme3109/

また今日は松村先生の動画(毎日日課で聞いている)”自己とは何か”とお話していたので☞https://youtu.be/XvD4jqFcBV0

社会的に合わせているわたしがいつも苦しいかったので、、自己想起とか、脱同一化とかに思考が進んだ。まわりは既存社会にはみ出さないような評価価値の世界にはいつも???って感じていると、ちゃんと別の道が見えるしあるものだと、、何処にも繫がる道ですね。

画像4


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。