見出し画像

日常あれこれ④

雨の一日、きょうは雨の御蔭で体が落ち着く、水は上から下へ落ちる、上には行かない。水は好き、水があれば数日食べなくても大丈夫、でも食いしん坊なのでまだ実践していない(^-^;。情報過多でネット疲れで寝てないとか、頭の緊張が抜けないまま生活、、1日雨は潤うなぁって思う。天気はいいと言っても雨も欲しいし風も欲しいし、時には台風で大掃除も来る、、光は有難いが、木陰がないと苦しいし、、光も影も二極化の世界では両方が裏表。一方に偏り過ぎると、この雨のように、一瞬でも現状の状況から離れられる、我に還る感じ・・。それにこの状況だから投稿出来るし、自分自身の世界を考えるし、、と。

でも冷やさないようにする。自然界は人間の都合にいいだけにある働きだけではないので人間の方はそれを利用工夫がいる🙇‍♀️。それが人の智慧というのかも🙏。

画像1


テレビがないのも8年くらい、今はネットで十分!〇〇Kも見ないし(訪問がちょ怖いけど😅)昔の映画もドラマも直ぐ見れる。
携帯だけで済ましたいけど携帯では一部で対応してない(゚o゚;;まだパソコンを使わないといけないのが二重に忙しかったりするものもあるし。

生活は手ぶらまでは行かないけど、、多分わたしは無理だと最初から分かる。産まれてきた時代の環境や好みや風景(環境など)ってあるから自分にとっていい条件であればいい。自分の場所で咲く🌷。

画像2

昨日ちょ気になった事は、祈りという言葉。
瞑想の主催者は祈りは呪いと同じ!と言ったがそうだなぁって府に落ちた。(二極化世界の地球意識の主流🌏。)
人にはいろいろな呪いと付き合ってきた歴史だと思う。常識もそう、親や親戚身内、世間の上司のたくさんの〇〇ねばならない!が染みこんでいる´д` ; それを当たり前にして気づきもせず生きているから。気がつかないままそう思い込んでいるので、数々の思い込みの中では自他ともに傷つけ合うだろうなって思う。
親と身内や会社、世間と世界と、、個人と個人とでも、一番自分の中で分離している←頭と行動違うとか、建前と本音とか、、、

自分の思い込みを生きてどこまで掘り出せるだろうか?と思う。🍠掘か?かも知れない。(昨日茹でて食べたよ😅)

土の中だから掘り返したら何が?思い込みの中に隠れている🟤が出てくるか?
個人からも出て来て、社会かも、政治からも、、毎日驚きの世界だ。よくここまで生きて来れたと思うけど、きっと生き残るに強いものが今生きている!と思った。

(意図的に思い込みを知って利用する側になって様々に使っていく事は殆ど使ってるけど)

画像3

だからか?祈りという言葉にはわたし反応せず、特に最近また浮かんできた(前から本で知っていた)
ホ-オポノポノの

「 ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています」

たった4つの言葉。
つぶやくだけで、誰でも、今すぐに、 あらゆる問題を手放すことができます。 悩みや苦しみは過去(体、地球🌏)の記憶です。

わたしはいつもふと感じ取って行うタイプ。

分からないうち発している、良かれと思っても相手は悪気と感じる等等、、
それぞれたくさんの思い込みの中から発してる、知らず知らず傷つけ合っていたりすりものだ。祈るよりと思った。


寝る時、
今日は朝だったけど、こころの中で言っている。人間らしい言葉だと思ったから。特定な誰かとか思わないまま言葉を言う方がいいような気がした。
より大きなところへ放ってみる。 これは愉気と同じだと思った。

画像4


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。