見出し画像

吾覚書6


集落の墓地を丸ごと墓じまい 「子や孫が面倒見られるか」住民ら決断 | 京都新聞 →https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/760362

全国的に墓じまいが増える中、共同墓地を墓じまいした集落が京都府南丹市園部町にある。高齢化と人口流出を背景に、墓地の管理負担が増す将来を見据…
リンクwww.kyoto-np.co.jp


🛸🚀
墓いらない時代が来るだろう。私も合同墓地いいな😌って思っている。
骨残さなければ墓いらない。ほんとに還る💫のはここでは無いような。


💴お金の価値も下がって(なくなるぽい)いくのに墓もな真顔…。既存の伝統や当たり前だったものから壊れて、次の時代に適したものへと変わるだろう🧐

🧍‍♀️👫👬👨‍👨‍👧‍👧⚰️🪦

付き合いも薄い姉妹兄弟は2親等だけど、もう3親等になると会う機会もない。両親が居なくなるともう薄くなりだけ🙏
両親の存在が集まらせるそれがなくなると姉妹兄弟も散ったまま、

元気で暮らせよおおーと思いを飛ばすだけ💕

🪢

私の体験や占星術の学びでは🙄
姉妹兄弟はきっとライバルだろうと思う。
母の愛情の生存する為の奪い合いみたいなところから始まる。
我在り❗️の表現、意思表示は強烈でそれぞれ大いに違う。

大人になって会う機会は冠婚葬祭の葬儀部門だらか、そんな公では仲良く並ぶけど、それぞれの違いは埋まるものではない。個性の分割、細分割だから。似てるけど丸っ切り違うのだ。


餅の引っ張り合いだといつも例える。
一つの大きな餅が真ん中にあり、それを引っ張りあう姉妹兄弟たちのエネルギーの多い少ないがある。
それを良い悪いのように思って、思わされる(教えや集団意識や環境など)心のダメージは差をさらに深くする。

違いがあるだけなのに。
だからか誰かを羨ましいとか思ったことがほぼない☺️
ファンというのもないな🤔
ファン心理、ファン同士の喧嘩めいたのも?だし敵なのか?戦争なのか?そこまで一体化するか???ナイナイ👋👋👋だ🙇‍♀️。



おのれに在るもの見ないで無いものばかり見てても楽しくないな、快もない。嫉妬ばかり増やす体は緊張して弛まず人相悪く、悪いイメージばかり集める。傍にも行く気がしない、出来れば会いたく無い。なるべく少なく🙏

👏

私がわたしを見て(感じて)、わたしが己を学ばせて気づいて育てる。

手を貸せても
手を借りても
歩くのはわたし
その責任はわたしにある

私自身の内側からの、自分の足🦵で歩き出そう🚶‍♀️とする
要求の一歩👟だと言うことを肝に銘じる🙏








ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。