見出し画像

水が動き出す…

と言うのは、感情も動き出すので、滞っているところを通る時に急激に湧き出る感情もあると思います。だから周りはびっくり⁉️することもあるかも、また自分自身もその激しさに驚き収集がつかないって事もある(経験は語る(・・;)…
で初めて知る体(感情)の滞りを感じたりする。


七十二候でも水に因んだもの、動物が出て来るものは結構外へ吐き出すように現れる傾向があるわたし。水は体の中では体液と考えてメンテをしていく時期でも👍。そこにいろいろ出てくるかも、、😅

水が動く感情が動く(範囲はどのくらいでしょうか?)浅い深い、根強い、幼児期からのなんて事もあるでしょうけど、折角出たがっているので出してしまいましょう。

いいじゃない!それで他から何か言われたとしても、それはそれを突いた相手にも関係していることかも…よお、、と最近思う。
不足部分は他の方がより明確に感じ見て知っていたりする。

水のキーワードが出ていらい少し感傷的な感で気分は低めだ、、低いからといってダメなわけでも取るに足らないわけでもない。
そこにわたしの何かキーワードも見えてきたら👍👏では?きっかけを貰えたわけです。

何もなければ安泰だ。何もないから健康だ。波風立たなければ守られている。そうだそうだ!そうそう…合わせてくれる言葉もあるけど、だからと言ってほんとにそうかな?とよくよく感じて見るとそうでもない😅ものだったりする。

古い世代は何かと待ちの姿勢、つまり常に主が相手だった、それがよかったと言うより、よい!として対応してきた人生の大半だったと…。昔の芸人のスタイルみたい💦ヽ(´o`;。それはまたその中では成り立っていたんさけどね。

画像1

七十二候を参考にするといろいろなアイデアが湧いて来る。
それを5日間の1週間の1ヶ月のテーマにして試してみる。

自分でテーマを作る、日々どうだったか?と振り返って見る。
その中でテーマのない日がない!それが当たり前になる方がいい。特にわたしは流されやすいのでアンテナ立てておかないとと思った。

全部は回収出来ないまでもそこに意図があれば気づきや自己認識に繋がる。…いつもどこで同じ事をやる、やってしまう、繰り返す、、を俯瞰して感じ見れるようになれば、次も見えて来る!!
そこまで練る。つぶつぶが潰れて滑らかなになるパン生地みたい。

画像2


ふと感じるものを中心に書いています。よろしくお願い致します。