見出し画像

内田本店です

はじめまして。
有限会社 内田本店です。

茨城県水戸市で代々肉屋を営んでいます。
水戸市公設地方卸売市場の中で朝5時から営業しています。
私はこの肉屋の後継ぎで5代目です。

この度、弊社のことをすこしでも知ってもらいたくてnoteに初めて投稿しました。

よろしくお願いします。


市場で半世紀営業

内田本店は明治32年の創業以来、まごころを込めて社会に奉仕するを理念のもと、地域の皆さまに寄り添うお肉屋さんを目指しこの水戸の地で歩み続けています。 おいしいお肉を届けたい。 お肉を通じて食の楽しいひとときに尽くしたい。 その想いで、肉と向き合う職人としての技をつねに磨き続けています。

元々は水戸市の泉町にお店がありました。
今は京成百貨店がある場所で、マクドナルドの隣で肉屋をやっていたのです。なので、昔を知ってくださる方からは今でも「京成の脇にあった内田さん?」と言われます。

その中で水戸市公設卸売市場店は、市場が始まった昭和47年から変わらず営業させていただいてます。
昭和47年はいまから約50年前。
沖縄返還とか日中国交正常化などがあった年です。
歴史が積み重なっていく流れの中で営業をしていると思うと身が引き締まります。

お客様の支え

「50年の営業している。」というと誉めてくださる方がいらっしゃいます。
でも本当に凄いのはお客様です。
なぜなら、50年前からずっと今でも変わらずお付き合いのあるお客様がいらっしゃるからです。
「俺はこの店が始まった時から来てるんだ。」
「あの頃は若かった、20代だったもん。」
そう言われるとただただ頭が下がります。

自分がこれからもお店を続けていく上で、このような関係を一人でも多くのお客様と築いていきたいです。

昔からある肉屋

とりあえず一回目は「昔からある肉屋なんだな。」と思ってもらえたら嬉しいです。
今後はお肉のこととか、日々のことなどを綴っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?