見出し画像

尽きない話①春告げ蝶

自分の好きなものや好きなことを熱く語る人の話を聞くのが、ジャンル問わず好き。

ちょうちょが大好きで子どもの頃から追っかけをしているとゆう脳科学者の茂木健一郎先生がラジオでモンシロチョウの話をしていた。

ちょうちょの越冬の仕方はいろいろあるらしく、成虫で越冬してあったかくなったら飛び始めるのもいるのだって。モンシロチョウは、サナギで越冬するので春になって孵化して飛ぶことから、春告げ蝶と呼ばれるそう。

その話を聞きながら、私の脳も喜んだので、モンシロチョウのハンコを彫ってみました(。•ᴗ•。)。春だね。

好きなことの話は尽きない。

#けしごむはんこ #stamp #モンシロチョウ #茂木健一郎 #尽きない話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?