見出し画像

尽きない話⑤十薬

ママから届いた俳句に「日もすがら十薬吊るす~」とゆうフレーズがあって、十薬ってなんだ?と。
調べたら、ドクダミだった。

あー、よく庭のドクダミでお茶を作ってるって言ってたな。皮膚科に通ってるけどなかなか治らないブツブツがあるんだけど、ドクダミが効いてるみたいだ、とゆう。

ムカデの季節にドクダミがよく生えるのは理にかなってるんだとママは言う。

花は焼酎に漬けると可愛いらしい。
虫除けにもなるそうだよ。

ドクダミ茶の効能はたくさん。
欲張ってたくさん摘んだら洗うのが大変だから、要る分だけ取るのがいいってやっとわかったわ、とか。

ドクダミの話も、なかなか尽きない。

今週の我が家のお花はスプレー薔薇。
立ち姿が美しい。

#ドクダミ #けしごむはんこ #stamp #尽きない話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?