見出し画像

スタバにとっての上客を考える

Twitterで話題になってたら気になるじゃないですか()
スタバで勉強がめちゃくちゃ賛否両論だったので、自分なりに考えたことをまとめようかななどと。
お忙しい人と真面目な記事をお求めの方は読まないでください。今まで散々偏見だ差別だなんだ言ってきておいてあれですが、かなりド偏見にまみれた記事になると思います。スタバに関する真面目な考察が欲しい人には以下のシリーズがお勧めです。

予防線も張り終えましたので、おふざけ開始です。


case1.ドリンク1、2杯で長居する客(勉強/仕事)

Twitterで話題になっていたのはこれだった。
回転率を考えろとかなんとか言われていたが、そもそもスタバ側はWi-Fiとかコンセントとか使えるようにしてくれているので、特別ルール違反をしているとは私は思わない。
思わないのだけれど。
勉強はともかく仕事の方はどうなん?というのが疑問で、ショルダーハッキングとか置き引きとか色々気になることは多いし、電話でもしようもんなら相手の声はともかく電話してる人の声は他の客に聞こえてしまう。カメラONでWeb会議とか、「おいスタバから参加してんのかよ」ってツッコミ入らないんだろうか??会社員ならほぼ間違いなく怒られるし自営業?フリーランス?だったとしても正直、ちゃんとしたオフィス構えて固定電話引いてる方が信用高い気がする。フリーランスの人と一緒に仕事したことないのでわからないけれど。
勉強はまあ、そういう情報漏洩の危険性があるわけではないのでいいのかもしれないけど、Twitterでも言われていたように店内の混み具合によってはどうかなあ、という気もする。「私は混み具合に気を使いながら勉強しています!」という人がいたのだけれど、それはそれで集中できてなくない……??とどうでもいいことが気になってしまう。「混み具合なんか知ったこっちゃねえ」っていうんなら、気にしてほしい。私の家から一番近いスタバは高校生がデカい荷物と参考書やらノートやら広げているせいでいつも満席だ。きっと、大学生になってもスタバで勉強するのだろう。生涯的に見ればスタバに相当な額を課金することになるので上客と言ってよいのかもしれない。シランケド。

case2.ドリンク1、2杯で長居する客(団体駄弁り客)

新作フラペチーノ女子会とか開いてる人がいたりいなかったりするらしい。フラペチーノを飲みながらわいわいする女子、可愛いかもしれない。でも、気になるのは話題とか声のボリュームとかで、女子会の話題ってたまにすっごい下世話な話になったり声のボリュームが大きくなってしまいがちなイメージがある。眼福なのかもしれないけど耳には優しくないかもしれない。可愛い女子が新作フラペチーノおいしそうに飲んでいるのを見たら購買意欲をそそるかもしれないので、もしかしたら結構上客なのかもしれない。シランケド。

case3.定期的にコーヒーをテイクアウトしていく客

個人的には一番良い客なんじゃないかと思う。だって回転率とか言うならテイクアウトが最強だし。このテイクアウトしていく人が美人バリキャリとかイケメンサラリーマンとかだったりしたらなんか他の客からあこがれの的になったりしそう。特に学生とか多い時間帯に颯爽と現れて颯爽と注文して颯爽と立ち去り「ああいう大人になりたい」と思わせてやってほしい。うまくいけば未来の太客ゲットだ。でも大体一目惚れした瞬間左手薬指に指輪があって撃沈とかになりそう。得てして優良物件はすでに他の誰かが手に入れているものだって約束のネバーランドで習ったって言ってる人がいました。読んだことないので真偽は知らないです。

case4.フードメニューを注文する客

おいしそうなメニューがたくさんあるのは知ってる。頼んだことはないけど。おいしそうなケーキとおいしそうなコーヒーで一服とかやってみたい。キャラじゃなさすぎるのでしないけど。よく人目に付く席で可愛い女子がおいしそうにケーキ頬張ってたら、つられてケーキ買う人が出たりするんじゃなかろうか。シランケド。

case5.新作フラペチーノが出た時だけ来店する客

ミーハーな感じがしてしまうけど、そもそもしょっちゅう新作出すのはそういう客層を狙っているからなはずなので別に貶されるいわれはないと思う。少なくとも、私みたいに「新作気になるけど高校生に混じってレジに並ぶのしんどいからいいや」とかってそもそも来店しない人間に比べたら絶対に上客。テイクアウトでも店内で駄弁ってもいいけど、テイクアウトしたときその辺にポイ捨てするやつはちょっと鼻にストローぶっ刺さる亀の気持ちになれよと思う。ポイ捨てするやつがいるから紙ストローなんてのが出てくるんだ。ちゃんと分別してちゃんと捨てれば問題ないはずなのに。

case6.ハチャメチャカスタマイズ客

そもそもスタバの公式サイトに「おすすめカスタマイズ」が載ってるので、カスタマイズ自体はそう悪いことではないんだと思う。
思うけど。
製品開発部みたいな人がめちゃくちゃ考えて考案してることを想像したら、あんまりカスタマイズしなくてもすでにおいしいのでは?という気はするし、ここのタイトルは「ハチャメチャ」カスタマイズ客である。言いたいのはそんなことじゃない。
「追加料金なしでめちゃくちゃおいしくなるライフハック」とかって紹介する人がいたりするのだけれど、料金がかからなくても手間は増えていることは忘れずにいてほしいような気がする。あと善意で追加料金取らずにやっていることでも悪用して好き勝手する人間が居たらどうなるかはちょっと考えた方がいい気がする。スタバに限った話ではないのだけれど。

最終的には「コーヒーを颯爽とテイクアウトする美人/イケメン」が一番の上客じゃないか?という結論に達しました。異論は認める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?