見出し画像

6月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員 (2023.6)

こんにちは~!先月から各市民センターで柔甘ねぎの料理教室を開かせていただいております。その中で、テレビとラジオの取材がありました!テレビの裏側とプロの仕事ぶりを垣間見てきました。裏方の映像にした時の画角や位置取り、コントラスト配色への気配り、キャスターさんの言葉の配慮や崩れない表情など、数分の映像の為に繰り返し撮影し、綺麗な流れのストーリーに編集!圧巻でした!!私は人生で2度も無いと思える撮影に脳が半分…後半はほぼ溶けていました(笑)良い動画の編集に感謝です!!料理を次々に出していくのはビュッフェの頃を少し思い出して楽しかったです。
シェフハットの色はスプレーで塗りました!サロンは土をイメージしての茶色!全身ネギコーデです!!(笑)

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎのしそ巻き!
材料)2人分
柔甘ねぎ …………… 1/2本
大葉 ………………… 30枚
クルミ ……………… 25g
赤味噌(仙台味噌)…50g 
砂糖 ………………… 40g
小麦粉 ……………… 40g
揚げ油 ……………… 適量
爪楊枝 ……………… 8本

作り方)
① フライパンに赤味噌・砂糖・小麦粉を入れ、弱火で練混ぜます。砂糖が溶けツヤが出たらクルミを加え軽く練り、バットに広げ冷まします。
② 柔甘ねぎを白髪ねぎにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
③ ①のクルミ味噌を30等分に分け丸めて、大葉に柔甘ねぎとクルミ味噌を敷き丸めて爪楊枝で刺します。
④ 揚げ油を熱し、10秒揚げたら油をきり、盛り付けて完成!

※フライパンで揚げ油が少ない量で揚げる時は両面10秒揚げれば大丈夫です。