見出し画像

9月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員 (2022.9)

先月は茨城県立農業大学校IBANOU直売所に行ってきました!農大生の方々が手塩にかけて作り販売していましたね~採れたて新鮮な梨やぶどうが並んでいてお腹か空きます!並んでいた果物に負けない位の肌のツヤ!農大生の若い活気が眩しすぎて光合成しそうでした!(笑) 
前職などで、都会のお友達にスイカに塩はかけないよと言うとよくビックリされますね~(驚)収穫から市場に出るまで3~4日かかります。さらに大きいデパートの裏側では野菜類が1日~2日山積みになっているのをよく見かけますね。その間に甘味は抜けていくのですが…果物・野菜全般、採れたてが甘くて美味しいので、美味しい食材をお求めなら直売所をオススメします!農大では定期的に直売所がオープンしているので、農大HP(農産物の販売について)を検索してみてね~!
私は地域おこし協力隊が終わったら新規就農の予定です。独学だけで就農は怖いと思い、去年茨城県立農業大学校で社会人向けの講座「いばらき営農塾」に参加しました。半年弱でしたがボリュームが多くすごかったです。茨城県に限らず各県に社会人向けの講座はあるので、就農を考えている方は、就農したい地域の農業大学校を検索してみてね。

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎのプルコギコッペサンド!
材料)2人分
柔甘ねぎ …………… 1本
牛肉(切り落とし)180g
醤油 ………………… 大さじ1
めんつゆ ………… 小さじ2
砂糖 ………………… 小さじ1
にんにくチューブ 小さじ1/4
ごま油 ……………… 小さじ1/2
サラダ油 ………… 小さじ1
白ごま ……………… 小さじ1/4
マーガリン ……… 大さじ2
からし ……………… 小さじ1
マヨネーズ ……… 小さじ2
コッペパン ……… 2個     
水溶き片栗粉 … 水 小さじ1と1/2 片栗粉 小さじ1/4

作り方)
①ねぎの緑の部分1本(3本中の1本)を小口切り(もしくはみじん切り)にします。
②ボールに①、牛肉、醤油、めんつゆ、砂糖、にんにくを入れビニール手袋をして混ぜます。
③②が空気に触れないようラップをして冷蔵庫で半日以上おきます。
④残りの柔甘ねぎを斜め薄切りにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
⑤フライパンにサラダ油を引いて③を焼き、最後に火を止め、ごま油と水溶き片栗粉を回しかけ混ぜます。
⑥ボールにマーガリン、からし、マヨネーズを入れてスプーンで混ぜます。
⑦コッペパンに切れ目を入れて、⑥を塗り、④を敷き、⑤を入れて白ごまをかけて完成!
※上記のレシピは4月に作りました~!8月から10月は柔甘ねぎの販売はお休みです。 秋になったら、ぜひ作ってみてね~!!