見出し画像

6月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員 (2022.6)

こんにちは~! 30℃を超える日が続いてきましたね(汗)水筒が2個無いと1日がもたない(笑)
畑はすっかりチョウチョやテントウ虫や小さな虫たちが飛び回っています!農業のお手伝いを始めると虫の見方が少し変わってきます!
テントウ虫はダニを食べるので益虫(えきちゅう)チョウチョはイモムシの頃に作物の葉を食べるから害虫になります。誰しも子供の頃からかわいいチョウチョの見方をしているのがほとんどだと思いますが、農家からすると天敵になるんですね~!!
町村と山に近くなればタヌキ、ハクビシン、サル、イノシシ、シカ、クマと有害鳥獣になります。見ているだけならかわいい生き物ですが…そこで農業を営んでいる方々は一夜にして10Rの作物が荒らされたりします!虫や動物など改めてきれいな所しか見ていなかった事に気付かされますね~!

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎのタコとイカの酢味噌和え
材料)2人分
柔甘ねぎ … 1本
タコ ……… 100g
イカ ……… 100g
味噌 ……… 大さじ4
砂糖 ……… 大さじ2
穀物酢 …… 大さじ2

作り方)
①柔甘ねぎを斜め薄切りにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
②タコとイカを適度な大きさにスライスします。
③ボールに味噌、砂糖、酢を入れて混ぜます。
④タコとイカを別々のボールにいれて、①と③を半分ずつ入れ、混ぜて、盛り付けて完成!
※写真の為にねぎは和えてはいませんが、添えても、和えても、どちらでも美味しいですよ!