見出し画像

9月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ 水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員 (2023.9)

こんにちは~!!早いもので3年が経ち、地域おこし協力隊の任期は9月末で終わります。NOTEは約2年半続けてきましたが、長い間、読んでいただきありがとうございました。良き環境、良き人たちに出会えた事に本当に感謝しかありません。おかげで料理教室の開催や新聞やラジオ、テレビにも出演することができ、おもしろく、楽しい地域おこし期間だったと思います。来年から就農の運びになりますが、まだまだご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。また10月より後継者が来るようなので可愛がってくださいな(笑) 

 本日の柔甘ねぎレシピ! 
柔甘ねぎの生春巻き 
材料)2人分 
柔甘ねぎ ……… 1/4本 
ライスペーパー… 10枚 
エビ …………… 10匹(1パック) 
人参 …………… 1/4本 
きゅうり ……… 1本  
大葉 …………… 10枚 
サニーレタス … 3枚(1/4袋) 
湯通し用お湯 … 適量 
冷水 …………… 適量 

 スウィートチリソース 
お酢 …………… 大さじ4 
砂糖 …………… 大さじ2
豆板醤 ………… 小さじ1 
にんにくチューブ 小さじ1
塩 ……………… 小さじ1/4
 
 作り方) 
① 柔甘ねぎを白髪ねぎにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。 
② 人参を3cm~4cmの千切りにして湯通しして、冷水で冷やしザルにあけ水気を切ります。 
③ エビは半分にスライスして湯通しして、冷水で冷やしザルにあけ水気を切ります。 
④ きゅうりと大葉は3cm~4cmの千切り。サニーレタスは3cm~4cmの角切りにします。 
⑤ ライスペーパーをぬるま湯に10秒ほどくぐして、柔甘ねぎ、エビ人参、大葉、きゅうり、サニーレタスを巻いていきます。 
⑥ ⑤の生地がくっつき始めたら半分に切り、盛り付けます。 
⑦ ボウルにスウィートチリソースの材料を全て入れて良く混ぜ、小皿に入れて添えて完成!! 

 上記のレシピは4月に作りました~!
8月から10月は柔甘ねぎの販売はお休みです。 来年の初夏になったら…もしくは具材を若干変えて秋にぜひ作ってみてね~!!