見出し画像

7月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ 水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員 (2022.7)

こんにちは~30℃超えの日々が続いてきましたね~(汗)研修先の農家さんでも空調服を着始めました!小中学校でもクーラー完備の時代ですし、農業、土木、工事などの必須アイテムな時代ですね~!
1日が終わった後の疲労感が全然違います!!!去年のNOTEに農業は熱中症とお友達になると書きましたが、文明の利器はすごいですね~(笑)30℃を超える日は度々立ちくらみはしていましたが、
空調服を着始めたら立ちくらみは無くなりましたね~ありがたや~ありがたや~肺気胸と潰瘍性大腸炎が悪化してくるとさすがに立ちくらみが…(笑)
メーカーによりますが1万5千~2万円で一式揃えます!疲労感、作業スピードを考えると1ヶ月で元は取れる金額と思えますね~!

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎの冷しゃぶ 梅肉ドレッシング添え
材料)2人分
柔甘ねぎ ……………………… 2本
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)… 200g
水菜 …………………………… 1/2袋
白胡麻(煎り胡麻)……… 小さじ1
水  …………………………… 500㍑
昆布 …………………………… 5g
氷水 …………………………… 適量

梅肉ドレッシング)
梅干 …………………………… 大さじ1(5~6個分)
穀物酢 ………………………… 大さじ1
めんつゆ ……………………… 大さじ1
砂糖 …………………………… 小さじ1

作り方)
①水と昆布を合わせて半日以上、冷蔵庫に置いておきます。
②柔甘ねぎを細切りにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
③水菜を適度な長さに切り揃えておきます。
④①を鍋に入れ、昆布を取り除き、沸騰させ、豚ロースをくぐらせ、氷水で冷やし、キッチンペーパーにのせて、水気を切ります。
⑤梅干の種を取り、包丁でたたきます。
⑥ボウルに⑤と穀物酢、めんつゆ、砂糖を混ぜ合わせます。
⑦水菜、柔甘ねぎを豚肉で包んで盛り付け、梅ドレッシングを添えて、白胡麻をかけて完成です!