見出し画像

2月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ 水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員

2月に入りましたが、まだまだ冷えますね~。露地畑は1月で去年の作物が徐々に終わり、今年の作物の準備期間に入りましたね~。畑は堆肥をまいてトラクターで耕耘して準備!
育苗ハウスでは育苗箱に種をまいての準備です!大きい農家さんだと1回でまく枚数も100枚単位です!(汗)
いとこのお米の種まきも2日で1600枚のお手伝いをしていたのが、懐かしい記憶です。
写真は長ネギ用のチェーンポットの写真です。この中に土を入れ、種をまきます。約3ヶ月間は育苗箱で育てます。現在のねぎの生産の主流はこれですね~。

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎの海鮮ちらし寿司!
材料)2~3人分
柔甘ねぎ ………………… 1/2本
マグロ切り落とし … 100g
サーモン ………………… 100g
ホタテ貝柱(生食用) 80g
卵 …………………………… 2個
焼き海苔 ………………… 1枚分
ご飯 ………………………… 3合(1kg)
煎り白胡麻 ……………… 大さじ1
サラダ油 ………………… 小さじ2
すし酢)
穀物酢 …………………… 大さじ4
砂糖 ………………………… 大さじ3
塩 …………………………… 小さじ2

作り方)
①柔甘ねぎをスライスにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
②ご飯を炊きます。(炊飯器のすし用の線で水は合わせます。)
③卵はフライパンにサラダ油を敷き、2~3枚薄焼きにして、細切りにします。
④焼き海苔も適度な長さの細切りにします。
⑤マグロ、サーモン、ホタテは7mmくらいの角切りにします。
⑥穀物酢、砂糖、塩を合わせ、ヘラでご飯を切るように少しずつ混ぜます。
⑦お皿にご飯を敷き、白胡麻、焼き海苔、卵、柔甘ねぎの順で敷き、海鮮を盛り付けて完成!