見出し画像

4月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員

こんにちは~!日中は暖かくなり、もう春ですね~!たまに25℃の日もあり、気持ちは夏です(笑)
畑も小さい小さい雑草の芽が出てきましたね!!雑草管理は先手が重要です!
自家菜園でしたら農具ジョレンなどで表面をならしておくのも効果的です!
雑草が10cm未満くらいなら手鎌で簡単に取れますが、20cm以上になると
根がはり、雑草取りも3倍以上に時間がかかってしまいます(汗)
NOTEを始めて1年が経ちましたが、いつも読んでいただきありがとうございます!!
また1年頑張っていきますので、よろしくお願いしま~す!!
柔甘ねぎ収穫中!収穫したばかりの柔甘ねぎをそのまま食べさせて頂きましたが、
冬を越すと一段と甘いですね~

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎの中華サラダ!
材料)2人分
柔甘ねぎ … 1/2本
春雨 ………… 100g
きゅうり … 1/2本
人参 ………… 1/4本
きくらげ … 10g
タレ)
酢 ………… 大さじ1と1/2
醤油 ……… 大さじ1と1/2
砂糖 ……… 小さじ1と1/2
ごま油 …… 小さじ1と1/2
豆板醤 …… 小さじ1/4
ラー油 …… 小さじ1/4

作り方)
①柔甘ねぎを斜め薄切りにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
②春雨を熱湯で5分戻し、冷水で冷やし、半分に切り、ザルにあけ水気を切ります。
③きくらげも冷水で15分戻し石づきを切り、半分に切り、ザルにあけ水気を切ります。
④きゅうり、人参は型でくり抜き、スライスします。普通は千切りでOKです!
⑤タレ)を全てボールに入れ、混ぜます。
⑥⑤に材料を全て入れ、よく混ぜ、器に盛り付けて完成!