見出し画像

3月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ 水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員

3月に入り、だんだん暖かくなってきましたね!雑草も所々生えてきましたね(汗)
12月末に、は種した露地ねぎがすくすく大きくなって3月から露地畑に定植ラッシュです(汗)
写真は定植後の手直しをしながら、土を圧着させていきます。足でのふみふみタイムです!!(笑)
言葉はかわゆく言っていますが、1年目は足の裏と内ももが半日で痛くなります!!(汗)
セブンイレブンで水戸の柔甘ねぎを使用したおにぎり、ねぎ味噌が販売しております!!
茨城県限定かと思いますが、美味しいので、ぜひ買ってみてください!!

本日の柔甘ねぎレシピ! 柔甘ねぎと桜えびのパスタ!
材料)2人分
柔甘ねぎ ……………… 1本
桜えび(素干し)…… 20g
パスタ …………………… 140g
オリーブオイル …… 大さじ2
顆粒ダシ(コンソメ) 小さじ4
にんにくチューブ … 小さじ1
塩 …………………………… 小さじ1
ブラックペッパー … 小さじ1
パスタを茹でる塩水(塩分は2%、水1リットルに塩20g)
パスタのゆで汁 ……… 大さじ3

作り方)
①柔甘ねぎを斜め薄切りにして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。
②パスタを茹でます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを入れ、軽く火を通します。
④③にパスタのゆで汁を入れ、顆粒ダシを入れて溶かしたらパスタを入れ、桜えびと柔甘ねぎを半分ずつ入れ、全体にからませ、塩・ブラックペッパーを入れて味を整えます。
⑤器にパスタを盛り付け、残りの柔甘ねぎと桜えびをのせて完成!