見出し画像

5月のおたよりと『柔甘ねぎ』レシピ水戸市地域おこし協力隊 田中(貴)隊員 (2023.5)

こんにちは~!先週から各市民センターで柔甘ねぎの料理教室を開かせていただいております。調理現場から離れて約5年、普段包丁を持つのも週1、2回で1週間分の食事を作り80リットルの冷凍庫へ入れると包丁の刀工技術がほぼ素人技術で目も当てられません(笑)かっこいい助手とお姉さん方の助力もあり、お姉さん方の元気を貰いながら楽しく教室ができたと思っています!!(汗)


本日の柔甘ねぎレシピ! 本格!?柔甘ねぎの冷製肉つけ麺!

材料)2人分

柔甘ねぎ ……………… 1/2本

中華そば ……………… 200g

豚バラ肉ブロック …… 500g

タケノコ(水煮) …… 150g 

卵 ……………………… 2個 

水 ……………………… 500ml

醤油 …………………… 100ml

お酒 …………………… 200ml

砂糖 …………………… 大さじ3

油 ……………………… 小さじ2

生姜チューブ ………… 大さじ1

そば冷やし用の冷水 … 適量

卵茹で用の水 ………… 適量

中華そば茹で用の水 … 適量


作り方)

① 鍋に油を敷き、豚バラの全面焼き、火を止め粗熱が取れたらスライスします(火傷に注意!)

② ①の鍋に豚肉を戻し、水とお酒を入れ落し蓋をして10分煮込みます。

③ ②の粗熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫に入れ半日置き、分離して固まっている白い油を取り除きます。

④ 卵を卵茹で用の水で茹でます。沸騰してから弱火にして6分20秒入れ、火を止め20秒放置して冷水で冷まします。十分に冷ましたら殻を剥いておきます。

⑤ タケノコをスライスして③に入れ、他にも醤油、お酒、砂糖、生姜を入れ水分が半分程度になるまで煮込みます。

⑥ ⑤を冷まし、④の煮玉子を入れ、冷蔵庫で半日おきます。

⑦ 中華そばを中華そば茹で用の水で茹でて、冷水で冷まします。

⑧ 柔甘ねぎをスライスして5分くらい水にさらし、ザルにあけ水気を切ります。

⑨ ⑥具とスープ、⑧の柔甘ねぎを盛り付け、⑦を別の皿に盛り付けて完成!
冷やしつけ麺ですが温めて食べても美味しいよ!


※③の分離した油は旨味なので別の料理に入れて焼くか煮込んで食べてね~

※写真のタケノコは山菜取りで収穫したタケノコを米ぬかであく抜きして使いました。