見出し画像

新しいジャンルにハマってました

新しいジャンルの名前は「暮らし」です。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。


すいません。
何か特定の作品名はここには無いです。


======================


そう、いわゆる「丁寧な暮らし」である。

「趣味は『暮らし』」。「生活を整える」。「暮らしの達人」たちは、そんな言葉で表現する。
部屋の中を紹介する、休日にすてきなカフェに行く、
季節の食材を使って健康に良い食事を作る、
一つの道具で何パターンも収納する方法を教えてくれる、
安価な掃除用品で最低限の労力で家中ピッカピカにする、
インテリアのテクニックを学ぶ、価値観を見つめ直す…

そんな動画や画像、記事をみることにハマって何ヶ月か経った。
少々「その道のオタク」になってきたんじゃないかと思う今日この頃。今日は「暮らし」ジャンルのなかでもおすすめのキーワードと共に、動画を中心として好きなコンテンツを紹介していきたいと思う。

どの「道」にも定番は存在するので、正直上っ面を知っただけの「丁寧な暮らし」にわかの自分には新鮮に思えても、その「道」のスペシャリスト達には定番の、もう耳にタコができるくらい聞き慣れたものばかりかもしれないけど、
自分のメモがてら、今日までのあゆみを残しておこうと思います。


【ルームツアー】
よく見るのは韓国風インテリア、シンプルリスト、モノトーンなど。このあたりが人気らしい。
IKEA・無印良品・ニトリ・楽天・100均などで構成されているものが多く、
とくにInstagramではIKEAの家具や雑貨が、手頃でデザイン性もあるのでよく取り上げられている。

your life is good

Roommyルームツアー

TOCO LIFE


Woman.channel ルームツアー


部屋旅roomtour


Riiifleur 素敵なライフスタイル紹介


RoomClip Channel


みんなのルームツアー


もうとにかくどこにでもあるのがIKEAのロースコグネスナモルゲル
とくにロースコグはマジでどこ見てもある。もうイケアの例のワゴンで通じる。私も買ってしまった。キッチンのお茶系の収納と炊飯器置きに使ってる。黒。

ルームツアーで、なかでも参考にしているのが男性の部屋。
かっこいい!スタイリッシュ!で、色使いが黒・青・焦茶・灰色などが好きなので、女性の部屋の淡い色使いよりもこちらのほうがより価値観に合うのでよく見てしまう。
といっても、よく整頓されていてオシャレで素敵な部屋には、男女でそんなに大きい違いはない。

Men's Room Channnelルームツアー


【インテリアの知識】

クリエイティブの裏側

はいどうも、タカシマです。
それではいってみましょ〜〜〜〜はいっ。
かわいい。

写真を参考に、実例をあげてインテリアをおしゃれにする方法を教えてくれる動画がためになる。
色はこうだからこれをここに置く、などしっかり分析した上でわかりやすく解説してくれるのが良い。

インテリア系のお店の中に潜入していろんな商品を見ていく動画もあり面白い。行った気分になれる。
無印良品やIKEAやニトリなどの有名大型店から、目黒や自由が丘のインテリア専門店など知る人ぞ知るオシャなところまで
けっこういろんなところに行って紹介してくれるので、知見が広められる。
自由が丘に行ったときにこの人が紹介していたお店を探して行ってみて、
ここが動画で見たところか〜動画で見たアイテムだ〜などと楽しんだりもした。

RoomTripルームトリップ


「おすすめのインテリアスタイル17選/失敗しないジャンル選び」

この動画でインテリアの「ジャンル」をなんとなく知って、興味があるジャンルで検索して深めていくなどした。

・インダストリアル
「工業的な」という意味で、無骨でクールな印象、色のイメージは黒・濃い茶色・灰色、よく使われる素材はアイアン・木製・スチールなど。
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13934782172
工場の倉庫のようで、秘密基地みたいでワクワクする!
配管などが剥き出しになったデザイン、同じ形の同じものがずらっと並んでいる、などで、こういうのめっちゃすき。めちゃめちゃ心がときめく。

・ヴィンテージ、ナチュラルヴィンテージ
説明がめんどくさくなってきた。上記の動画を見てくれ。
黒革のソファーとか。古くて高級感があるものってかんじ。
ナチュラルヴィンテージのほうが取り入れやすいと思って参考にしている。

・ミッドセンチュリー
20世紀中頃のインテリアデザイン。機能性があってシンプル、そして色はカラフルで原色など強めの色がよく使われている。
このテイストが流行ったのが、大量生産の時代になり、プラスチック製品がたくさん販売され、デザイン=機能となった時代なので、
(それまではデザイン=装飾性だった)
装飾性があまりなく、最低限のデザインにそぎ落とされたものが多いので、スタイリッシュなアイテムが多い。
かつポップな色使い!なのがかわいい。
アンディ・ウォーホルのポップアート(キャンベルスープ缶やマリリンモンローのシルクスクリーン・アートで有名)もこの時代なのでまさに「デザイン」が「商業のためのもの」になってきた頃の話である。
プロダクトデザインやら商業デザイン(物を売るためのデザイン)が好きなので熱が入ってしまいました。
ルームツアーにも高頻度で出てくるイームズのチェアもこの時代だとか。

・あとアメリカンヴィンテージ
HIPHOPと周辺のアートに触れてきて、アメリカンなデザインにも惹かれるようになってしまった。

【room makeover】

たぶん「模様替え」という意味なんだと思う。部屋のイメチェン動画がたくさん出てくる。


【丁寧な暮らし、日常、ごはん】

OKUDAIRA BASE

こんな生活に憧れる〜!これぞ丁寧な暮らしって感じよ。最近ご結婚されたようで二人暮らしになった。奥さんチャンネルもある。

Choki


自分の価値観と向き合うようなテキストと、美味しそうな飲み物や食べ物やおやつを作る動画がたくさん。なんだかポエジーで雰囲気が好き。

ichi's life

ちゃんと自炊したいときに見る。炊飯器を活用しているのでかなり参考にしている。


【ガジェット系、商品紹介、ほか「生活」】

Rebecca Miyama / ミヤマレベッカ

女性なんだけど紹介しているものが中性的、かっこいいものが多くてすき。

MUJIO・ムジ男

無印良品の専門家の方です。

TOKYO SLOW LIFE / RUI HIGUCHI

ヴィンテージのアイテムや「がらくた」と称して買ったものを紹介する動画好き。

髭旅人KARLカール

カフェ紹介動画が行った気分になってすき

Shun Koyama

こんなデキるイケメンと同じような生活になりてぇ〜〜〜

Riki Osawa

最初見たとき登録者100人くらいだったんだけど、めちゃめちゃめちゃめちゃセンスが良くてとっっっても好き!!部屋といいアイテムのセンスといい好き好きの好き。こういうのが好きなんです!!


【おそうじ】
キッチンハイターが最強という結論に達した。

お掃除職人きよきよ


茂木流掃除講座【茂木和哉】


【収納系】
七尾亜紀子の整理収納レッスン / Nanao's Home Organizing & Storage



【オタクの生活】
めちゃくちゃ参考になる(小並感)

やまももちゃんねるつ

かわいい!

mico's journal〜推しのいる日常



おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?