見出し画像

2019年に見た料理動画チャンネル

料理動画好き。鬱なときに見ると食欲が湧いて生きる気力が湧いてくるし、参考になるし、楽しい。今年は料理動画をしこたま見た気がする。


きまぐれクックKimagure Cook

魚を捌いたり、海鮮を調理して食べる動画のひと。さばいていくゥ!

せーのっ デン! あ「銀色のヤツ!」

大蛇丸の人の「一番のヤツ!」はこれが元ネタなんだけど大蛇丸の人を知っててきまぐれクック知らない人周りに多くてジラジラしたので、ツイッターに住んでるオタクはぜひ見て欲しい。

自分は日本の食文化について一家言あるのですが、日本は欧米文化が浸透してはや何十年、肉食中心になっているこの時代にこそ、若い人にはこの人の動画をたくさん見てたくさん魚を食べてほしいと思う。

そもそもこのチャンネルを見始めたのが、皮膚炎をなおすために漢方治療をはじめたとき、食生活を和食中心にせよ!と言われたことがきっかけなんですが、元々お魚は好きだったんですがスーパーに行って買い物をするときに、以前よりお魚や海鮮を買って、普段の食生活に取り入れるようになりました。このチャンネル見始めて前よりお魚食べてる若者多いんじゃないかな。

ほんとすっごい見てる。最近毎日ぐらい見てる。


きまぐれクックのサボり場

きまぐれクックさんのサブチャンネル。朝ごはんと思えない豪華な朝ごはんとか。海鮮以外のお料理とか。

プレゼント開封動画が好き。プレゼントなのに内容が実家からの仕送りみたいでおもしろい。かねこぉ〜


てこ蔵・TEKOZO

多分なんだけど、このきまぐれクックさんのサブチャンネルでパロってる?参考にされている?のがこのチャンネルのチャンネルの動画(終わり方、テロップの入れ方とか)

江戸長火鉢っていうのを使って日本酒のおつまみを作って飲んでる動画の人。渋くて良い…こういう食生活になりたいんですよね…


おうち麺TV.

「はいラーメン作りまーす」でおなじみの動画のひと。これ見ておうちでラーメン作った。一時期おうちラーメンにハマっていた。

基本的に淡々と作っていくサクサク動画なんですが、ところどころツッコミ所があってウケてしまう

塩ラーメンが好きなので塩系をよく見ます おいしい〜


おうち麺TV.のごはん

ラーメン以外のお料理動画。はいごはん作りまーす

ちなみにASMRにはそれほど興味ない。


Chinese Cooking vlog Premium

たぶん中華屋さんの厨房で撮られてる料理動画のチャンネルなんだけど、やっぱりプロってすごい…鮮やかすぎる調理風景。

チャーハンを盛り付ける時に、中華鍋をあおって空中でおたまに入れるのがびっくりしすぎて、なんだ今の!?って3回くらい巻き戻して見た。他の人の厨房チャーハン動画も見たら同じやり方で盛り付けてたから、中華屋さんでチャーハンはきっとみんなこうされているんだろう。

中華料理屋さんの音って好き。おばあちゃんちの近くにある中華屋さんでチャーハン作ってる時の、「シャラッ…カコン… シャラッ…カコン…」という、軽やかで、一定のリズムで刻まれる音が心地よくて、小さい頃からそれがなんとなく好きだった。

大きな中華鍋をあおったり、大きい包丁を使ったり、中華料理って何かと派手なイメージ。グルメ漫画でも料理番組でも映える。「中華一番!」とか「料理の鉄人」とか。イメージだけど。


中華一筋

中華料理ってかっこいい。まかないガールズかわいい。

普通のお料理作るやつ以外だと、仕込み動画が好き。大量に油をとったり、一斗缶から材料を取り出したり、大きなザルを使ったり、家庭ではなかなかお目にかかれないので楽しい。


Sushi Bomber TV クッキング最前線

やっぱりこのチャンネルといえば「ずっと見てられる○○の作り方」シリーズですかね…屋台で何人ぶんも量産されているものや、いろんなジャンルのプロが鮮やかな手つきで作っているところを(ほとんど?)ノーカットでうつしている動画。


Genの本棚食堂

なんだかオシャレなお料理動画がたくさんある。

…んだけど、

この「やかましい男シリーズ」がやけに人気になっちゃって、この人だけチャンネルを追い出されたらしい。このシリーズだけことごとく100万再生近い。元は「やかましいインド人」だったらしいけど変わったみたい。怒られたのか…?

オシャレな動画の中にこういうネタ動画があるのがおもろい


世界の皿さんぽ

追い出された人の新チャンネル 草である


今日ヤバイ奴に会った

インドの街中で売られてる…なんて言うんだ?屋台グルメ?とかを作っているところをほぼノーカットで写している動画のチャンネル

この動画のタイトルがやたら好き 作り方を説明するテロップの擬音語がおもろい


Tasty

あーすき

チャンネル登録者数1690万人とか言うマンモスチャンネルなんだけど、多分世界的に有名なんだと思う(適当)

英語圏のこういう、BGMだけで、喋りや料理音が一切ないサクサク料理動画好き。こういうタイプの動画って参考にすることもあるけど、基本的には見て楽しむだけで、色鮮やかで色々な食材が使われてたり、手間がかかってたり、自分ではなかなかできないことを見て楽しむエンタメって感じ。

細かく切った食材をたくさん使って混ぜ合わせるところなんか、なんだかときめいてしまう。おままごとみたい。


yamame

この「その場でファンが出来るお好み焼き屋さん」シリーズが再生数すごい人気シリーズで、自分もこれをきっかけにこのチャンネルを知ったんだけど、

こういう日常のごはん動画もあって、自分の作る普段の料理に近しいものがあって、こっちも好き。参考になるし。


アル中カラカラ

これはニコニコ動画。

おじさんがひたすらハイボール飲んでおつまみ食べてる動画なんだけど、なんでか次々に見てしまう…。謎の中毒性がある。

というのも、その飲みっぷりがすごくて、ザルなんてレベルではない。家でハイボール作って飲んでるところなんか、ウイスキーの濃さも、それを一気飲みするところも、下戸の自分が真似してやったら卒倒しそうなくらいである。

この人の動画の特徴、飲むときの音がうるさい。「排水溝」とか言われてる。音を立ててハイボールをすすっている。ボタボタこぼしている。「喉に穴あいてる」とか言われてる。

そして、調理の仕方が死ぬほどずぼら。まな板を使わない、どう見ても洗ってない、なんでも炊飯器を使って簡単に作る、とにかく汚らしい。

糖尿病なのか、白飯を食べない。その代わりに挽肉を使う。米の代わりに。肉を。他にも「代用」される食材がちらほら見られる。

味の素を死ぬほど入れる。バカほど入れる。香辛料を死ぬほど入れる。バカほど入れる。当たり前だけど咳き込む。「風邪かな?」じゃないんだよ。

やっていることがまるっきりバカなのである。でも、そうやって全部バカなおかげで、ふつうは不快だと思うようなことが、ことごとくオモシロくなってしまう。不快に感じなくなってしまう。バグみたいな動画なのである。

飲み屋など外で飲んでる動画を見るとそのペースの速さ、ヤバさがよくわかる。ほんとよく飲んでよく食うなこの人は。ここまでくるともうアッパレって感じで、かえって気持ちいい。この辺が中毒症状を起こす原因なんだろうな。


そのほか

大蛇丸の人。料理動画は全部、ツイッターに上げられる限度の2:20で統一されて、さっくり見れてしまうのが良い。

大食いの人。食べ方やキッチンの風景など全体的にとても上品。あと腕の血管がカコイイ。

チョコレート専門チャンネル(?)。

女性の大食い。野菜食べるやつがすき。

屋台メシ専門チャンネル(?)。

お弁当専門チャンネル。

ミニチュアお料理動画。

あーネコチャン

独身女性の昼呑み動画。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?