見出し画像

死についてちょっと#呑みながら書きました #カロリー摂りながら書きました

 何となくご無沙汰してます、たねです。今週は月曜毎週更新も休んじゃんて(金曜までは書くつ森だったけどもう諦めて島田)いや〜な気持ちでいたのですが、呑み書きがあると知り、何とか寝落ちせずに布団から脱出できました!奇跡!

呑み書きはお酒飲みながらふらふらっと気持ちよく書くお祭りです。誤字脱字も直さないの。で、見返すことなく即公開!
主催者のマリナさん、あきらとさん、いつもありがとうございます!!おかげで楽しいよ!!

さらに今回は新企画のカロリー摂りながら書きましたも合体させてもらいます。
きゆかさん、愉快な企画をありがとうございます!!

ということで、ほろよいのアイスティーサワーを飲みながら、チョコパイとオレオを食べてます。甘々うまうま。

画像1

え、誰かダイエットしてなかったっけか?
うん、16時間食べないダイエットしてるんだけど、まあたまにはチートデイというやつでよろしくです、
それでもまあったく体重が変わらなくて、一キロ以内の変動で、だんだんいやんなってます。
それをダンナにこぼしたら、「ほんとだったらガンガン増えてたとこだったんじゃなお?」と言われ、そっかー!ヤッタァと一瞬思ったけど、え?馬鹿にされたのか?

星新一のショートショtーとであった話を思い出した。化粧品のセールスマンに「オタクの商品、何ヶ月も使ってるけど、何にも効果でないわよ!インチキ!」って怒ったら、
「何ヶ月もまるでお変わりないんですね、それでいいんです、そのまま何年も使ってみてください!十年経っても二十年経っても今のままの美しさ!」
と言われて、慌てて買い足した、みたいなお話。

うんんん、肌ならね、確かに今のままが最善だろうけど、体重は年ていと関係ないもんね、やっぱもっと真剣に痩せねばならぬね。今日だけはチョコパイオレオだけど。
チョコパイとオレオじゃ似たタイプすぎて今1だったンァ。ということで、今追加でキムチ食べてまう。なにその組み合わせ。いや案外いける!

***

話は変わって、最近死ぬことについてよく考えてしまう。

全然差し迫った真面目なことじゃなくて、幼稚園児と変わらないようにぽっかりとわからないままの恐怖として。

「20世紀少年」をこないだ初めて読破したせいも大きい。その前に「アイアムあヒーロー」も読んじゃったし。
怖い系ダメなんだけど、マンガだとたまに手を出してしまう、、、そして長々と尾を引く。でも面白かった。

最近はヒーローである登場人物じゃなくて、一瞬でぽとぽと殺されてしまう一般市民の気持ちになっちゃって特にだめ。
自分もなーんにもできずに何にもわからずにただ痛みと恐怖の中で死んでくのかなぁって無力感が恐ろしい。
せめて子供を最後まで守りたいな、見苦しいことはしたくないな。でも力がないから子供もそのせいで死んじゃうのかなと・・・。
考えてもどうしようmおないんだけどもね。

20世紀少年はちなみにヨシツネが一番好きだった。自分が小物であると自覚してて、周囲も割とそう見てて。それでもみんなへの愛はしっかりあって、弱い力で踏ん張り続けているのが、一番切実さがあって魅力的だった。

図書館で何度かに分けて借りて読んだので、続きが読みたくて頭がぐるぐるした。

そのせいで一切次男のあっちゃんに「あっちゃん、お前がゆきじだったのか・・・!!!」って驚いて、全ての謎が解けてカタルシス!ってなる夢を見た。
いや、ゆきじって何も謎のない人物だし。知りたいのはともだちの正体だし。


なんの話だっけ、えっと、死ぬのを怖がりつつ普通に生きてますという話、かな。

だんなが実は一番危ない。一人で雪山行ってしまうし。雪崩の上に乗っかって滑ったとか言ってるし。一本橋も踏み外しかけたとか言ってるし。

一泊ふつあで山に行ってる時、私はなるたけぐうたらする。ワンオペ大変なもんで、できるだけ手を抜く。綺麗好きの夫がいないのを幸に食器も洗うの明日でいっか、って放っておいたり。旦那が帰ってくる二日目の夜にはある程度片付けておけばいいかなって。
そんでギリギリで、やれやれ文句言われたくないし片付けるかっと重い腰をあげる。

で、もし旦那が登山中死んでて帰ってこなかったら。


後からこの時の自分はなんて呑気な幸せ者だったんだろうって何回も羨ましく思い出すだろうなぁって思うんだ。

その頃旦那がどんな苦労をして、痛みを味わっていたかを一切知らずに、息子らに手を焼いてヘトヘトになって、自分大変って思っている自分の幸せさ。

起きてほしくない。

登山をやめさせることはできないししたくないので、ただ祈るだけ。
頭の片隅で覚悟しつつ、気にしないようにするだけ。

絶対帰ってきて、全くもう口うるさいなぁって毎度うんざりさせてくれ。


そういや今週は次男あっちゃんが庭で転んで階段の角に頭をぶつけて激しく流血しました。血溜まりできました。
その二日前には3メートルのところから転げ落ちました。幸い下は腐葉土で怪我はなく、もう一度登らせろ!と怒って泣いていました。

ほんと生きた心地がしない。無鉄砲すぎる。ずっとヘルメットつけて生活させたい。誰かバリアを発明して!


もうとにかくみんな、元気に生きててくれ!
勝手に死んだら絶対許さん!!


サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。