見出し画像

愚痴フェチ自画自賛のはっぴぃタイム ♯呑みながら書きました

今回も呑み書き参加します!
もうみんなの呑み書き読みながらほろよい一本飲み終えたので、血胸何それ?、結構y酔ってるよん。ジャカジャカ誤字脱字しますがお気にせず!

最近全然note書けてなくて、いったん書けないとどんどんズヴずぶ書けなくなってしまって、やる気が失われてく悪循環だったのでとってもありがたいタイミング!
しかも愚痴フェチっていう今回のテーマ、わかんないけど、わかる。ひょいひょいか書ける気がずす。マリナさん、あきらとさんいつもありがとうございます!

アンド、N1グランプリも兼ねてみます。今年の自分のnoteの気に入ったのを褒めまくる企画。自画自賛。あとで読んであちゃー、化けの皮が剥がれたってか、自分で剥いちまったよ恥ずかし。ってなるかもだけどもまあいいや。
逆佐亭裕らく師匠、いつも楽しく拝見してます、隠れファンです。素敵な企画をありがとうございます!



じゃ、ゆゆるゆる書きます。

フクイチさん発案のミルヒーユnoteをささいな笹とやってみたやつ。このミルフィーユはもっとnoteで流行ったら重い白い、面白いのになとおすすめです。お互い条件なしで20行書いて、それを一行ずつ順番に合体させるんぽ。何この語尾?
自分のそれなりにこだわってた言葉が意味を変えちゃって、飛び立って行っちゃう感じが良かったなぁ。
オセロでむしられたり、引き抜かれたりしてたよ。

めちゃくちゃ情熱と時間をかけたものの、ちょっと笑っちゃったくらい読まれてないのがこちら。卒論アレンジで堅いし重いし、何うよりそう知らない作家の64編の超短編の総観なんて、誰も興味ないやね。私でも多分読まないかも。でもサポートを二名からいただいて感激しまし。本当にありがたい。
一泊二日、子育てから解放されてホテルに自主缶詰になって書いたのが良き思い出。今日はチビらに乗っかられたり蹴られたりせずにたっぷり眠るぜ!と思ってたのに、書くのが楽しすぎて三時間しか寝なかった。でも元気だったから、いつもの睡眠の質の悪さが恐ろしいよ。

あ、あんま自画自賛できてないかも。えっと、なんだろ、多分この連作を全部読んで研究した人ってほぼいないんで、レア度は高いよ。むしゃさん好きな人は読んで損はないよ、いないか。。。
でもむしゃさん愛はね、呼び起こせば出てくるけどもう風化しててちょっと寂しい。今そういう推しがいないので、フェチについて語りにくいな。。。

フェチは、、、トゲ抜きフェチかもしれない。点みたいなちっちゃい棘が結構痛むのも面白いし、それを誰かが息を潜めて真剣に抜いてくれるのを見るのが好きです。すっごい自分だけに集中してもらってるありがたみを感じる。まあそんな機会はそうないけどね。わざわざトゲ刺すほどのフェチじゃないんで、ご心配なく。
誰か好きな人に棘が刺さったら、抜いてあげたら好感度増すと思う。おすすめ。

呪いの水筒の話。気楽にぴょんぴょこ書けてて楽しい。
これ以来忘れてない!エライ、私!


初めて日記から脱却して読み物っぽく書けた気がした文l。自分の中ではしっとり系でいい線いった気がした。またこういうの書いてみたいな、最近はドタバタしてる・・・

地味なやつだけど、自分の発見として気に入ってる。息子のあんぱんなんの絵の目がラリってるとこも気に入ってる。
ちなみに私はエクレアさんが好き。プリンちゃんといつも一緒に機嫌良く呑気にしてて、バイキンマンのことを何故か気に入ってるひと。バイキンマンはその鷹揚な愛が苦手で、いると分かると逃げちゃう。(同様にバイキンマンをパパと慕うフランケンロボくんも好き。声優さんがタラコさんで、完全にちびまる子ちゃんで可愛い。バイキンマンはやっぱりこの子も苦手で、でも結局ちょっとパパづらして助けたり遊んだりしてくれる。ほっこりエンド最高!)
アンパンマンがバイキンマンをアンパンチしたあと、「大丈夫?バイキンマン!」って心配してて、アンパンマンがそれ見て「あ、やべ」ってなった時がすごpく良かった。
アンパンマンも暴力じゃなくて、愛を持てばバイキンマンもまた違う風になると思うけどね。

たくさんの方に読んでもらえてる幸福なnote。
続編書こうと思いつつ、あまりに事態が進展してなkて書けない。。。
次男は一日に何度泣かされているか、、、気の毒すぎる、それでもにーちゃん大好きなの。
急に愚痴モードになるけど、ほんとややこしいタイプで毎日うんざりしてる。今日は初めて幼稚園の友達が来てくれたのに、何度ギャン泣きして喚いてぐずったか。。。積み木を崩されただけでその子を蹴ったり、一緒に型抜きクッキー^を作ってても「たっくんはできないよ!だめ!無理!」tと言い続けたり、ほんとひどい性格してる。弟のことは見えないようにこっそりつねっていて、気づくたびに悲しくあなる。
親バカだけど多分頭はいい。それなのんい、情緒が2歳児みたいな時がある。発達のでこぼこ。幼稚園では優等生してるみたいだから、自分で抑えられるのかもしれないけど、母の前では毎日ひどい。なまじ優等生もできるもんで、発達に健診で引っ掛からなかったdけど、やっぱり相談にこちらから行こうかと思う。あーあ、おバカでもおおらかでごきげんであってほしいよ。

珍しく挑戦した400字小説。普段以下に余分な言葉を使っているのか分かって面白かった。余分な言葉は大体自信がなくて。「多分」とか「はず」とか「ちょっと」とか、なんかくっつけたくなっちゃうん。喋っててもそう。
以前面白い美容院のお兄さんがいて、「え?「多分」ってそうじゃない時もあるの?」みたいにいちいちその言葉に突っ込まれて、自覚した。でもついつけちゃう。自己保身。

それが、字数気にして書いたからそういうところを削ぎ落とせて良かった。
尊敬してる方々に褒めてもらえてほくほくしちゃった。

祖父母が遊びに来てくれて、色々思うところを書いたもの。
実際会うってやっぱすごいよ。いっぱい刺激をもらって、嬉しくって切なくって。それを忘れないうちにちゃんと書けて満足した。忘れてもきっと思い出せる。

引っ越して誰も知り合いができず、べそべそしてた頃の話。人から見たらちっぽけすぎる悲しみだろうに、書きながらまたべそべそしてた。でも書けてよかった。
ああ、東京にもうずっと帰れてなくてつまんないよー、みんなに会いたいよー。

断乳祭りシリーズ(9まである!)は痛みやらなんやらと戦いつつ、リアルタイムで書いてたので面白いよ。男性にはおそらく書けないよ。

「断乳祭り」って言葉で検索すると二番目に出るようになった!でも断乳する人は誰もそんなワードで検索し¥ないので特に見てもらえてない。。。(ちなみに一番目に出るのはエロ漫画のようで、怖くて見てない)

Twitterでいろんな方に励ましてもらえてめちゃくちゃ幸せだったなぁ。


さて、自分のnoteを久々に読み返しながら10選んだら、楽しかったけど酔いが覚めちゃった。自画自賛も難しいな、師匠のようにウイットに富んでないと書けないな。
さて、もう二時なので寝ねばねば!
最後までお付き合いくださった方、ありがとう!!!

サポートいただいたら、飛び上がって喜びます。 いただいたお金はサポート、本の購入、noteのネタになる体験に使います! ちょっぴり息子とのおやつに使っちゃうかも。